2010年07月27日

シネスコサイズの映画

 新しい映画ではないが、なかなか見る機会がなかったので「ナイトミュージアム2」と「マンマ・ミア」をiPod classicに入れて電車に乗ったときに見ようと思い、HANDBRAKE0.9.4を使って、MP4ファイルに変換してみた。久しぶりのHANDBRAKEで、設定も忘れていたが、思ったよりすんなりと変換完了。
 そして、iPod classicにコピーをしてみようとしたが、「ナイトミュージアム2」はすんなりと入るのに、「マンマ・ミア」が入らない。iTuneでの閲覧は問題ないのだが、iPodが駄目なのだ。
 2つの違いは、画面のサイズ。「マンマ・ミア」はシネスコサイズなのだ。これをiPodがいやがってるのかもしれない。それに、iPodの小さな画面でシネスコサイズでは小さすぎるし、縦をいっぱいに表示したのでは、ファイルサイズの割に画質が悪くなる。言い換えれば、ファイルサイズを有効に使えない。

mamma0.gif

 そこで、シネスコサイズの両端を切りとって、あくまでもiPod観賞用のファイルを作ってみることにした。
続きを読む
タグ:handbrake
posted by kewpie at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod/iTune
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。