2011年08月23日

Virtual PC(xpモード)でPersto!OCR

 XPからWindows7になって困ったことの1つが、XPで使えたのに7で使えないソフトです。

 1つはマルチメディア関連ソフトで、Vistaのときから「Virtual PCで使える」ということは言われていたので心配なかったのですが、欧文OCRで長い間使ってきたPersto!OCRがなんと7で使えなくなってしまったことでした。
 何度やっても起動途中でエラーが返り、いつかVirtual PC(以下面倒なので、VPCとします)で…と思いつつ実行しなかったのですが、本日決行してみました。

 そもそもVPCでプログラムを走らせると言うことはどういうことなのか、実のところよく分かっていませんでした。前述のマルチメディア関係のソフトの場合は小さなプログラムで特にインストールも不要なので、VPCのデスクトップに関連ファイルを貼り付けて、あとは実行するのみです。
 Persto!OCRの場合は、もちろんレジストリーも書き込まれます。

 まず、7にインストールされたものをVPCで呼び出して実行してみました。
続きを読む
posted by kewpie at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。