2011年09月16日

読んでくれ、読んde!!ココ

 私がOCRとして10年以上前から使ってきたのが「読んde!!ココ」です。OCRを使い始めるときにいくつかのソフトをお試し版で比較して当時、認識率が最も良くかったのです。
 そして「読んde!!ココ」をその後も使い続けたのは、認識した文字を音声で読み上げてくれるので、誤認識された文字(チェックする人間も誤認識をどうしても見落としてしまう)を発見する手伝いをしてくれます。
 例えば、カタカナの「エ」と漢字の「工」、カタカナの「ロ」と漢字の「口」、さらには「一」(漢字)「ー」(長音)「―」(マイナス)「−」(ダッシュ)などの文字種の違いは表示色でも区別してくれるがそれでも間違えてしまいます。
 でも、例えば「出ロ」を「でぐち」でなく「でろ」と読んでくれれば、誤認識されているとすぐに分かります。
 長い間重宝してきた「読んde!!ココ」ですが、それを作ってきたAIソフトをエプソン販売株式会社が吸収合併して(実は、2006年11月というはるか以前のこと)、事実上更新をしなくなってしまったのです。そのため最終バージョンのV.13を使い続けていますが、Windows7になって、「読んで」くれなくなってしまいました。全く読まないか、何か滅茶苦茶な読みになってしまうのです。
 たまたま昨夜、駄目で元々という気持ちでエプソンのサイトを開いてみて、「ひょっとすると…」というサポート情報がありました。
http://ai2you.com/support/qa/showans.asp?N=3493
Q:Windows Vista環境で、読み上げ機能が利用できない
というものです。



続きを読む
posted by kewpie at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。