2012年01月21日

規格外ブルーレイディスク

 当初この記事を書いたときにタイトルに「規格外」という表示をしましたが、規格外ではないという趣旨のコメントをいただきました。タイトルはそのまま残しますが、実際にはコメントの内容が正しいので、その点を御承知の上、お読みください。(2012.2.23追記)
--------------

dvd-r.jpg


 「知らぬが仏」というが、素人(と言う私も素人ですが、パソコンの使い方を知らないというレベルの素人さん)が、思いもかけないことをやってしまうことがあります。
 ことの起こりは、韓流ファンの知り合いからのSOSで、内容は「ブルーレイにテレビ番組を入れてもらって送ってもらったのだけれど、見られない」というものでした。その知り合いはそもそもブルーレイを再生出来るレコーダーがなく、パソコンにもBDドライブがないので当然です。
 で、BDからDVDに、ファイルの再エンコードと引っ越しとをしてやればいいのかと思いながら、BDであるはずのディスクを預かったのですが、その白いディスクの縁にはなぜかDVD-Rと書かれています。(上の写真)
続きを読む
posted by kewpie at 15:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ファイル作成
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。