2012年02月14日

TMPGEnc Mastering Works 5でも、困った?

 「TMPGEnc Authoring Works 5で困った?(1)」で、左右に黒帯が入ってしまう場合の対処を書きましたが、実は気になることがありました。
 一つは、そのページを読んでくださる方に意味が伝わるかどうかです。キャプチャ画面を添えるべきでした。
 もう一つは大きな問題なのですが、左右の黒帯を埋める際に単純な拡大(縦横比率維持)によって、上下がカットされてしまう心配はないか、ということでした。

 今回、TMPGEnc Authoring Works 5ではなく、TMPGEnc Mastering Works 5でも1440×1080の動画を使うことで、同じ問題が発生しましたので、きちんと調べて記録(キャプチャ画面)も残してみることにしました。

 まず、編集画面(「カット」モードのみならず、「フィルター」モードでも)では、左右に黒帯が出ないのに、プレビューでは、黒帯が出てしまう様子です。
preview.gif

続きを読む
posted by kewpie at 09:28| Comment(4) | TrackBack(0) | ファイル作成
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。