2013年08月09日

ローソンのショコラ・ブラン

先日の札幌の3日間はともかく、普段私はあんまりコンビニを利用しません。
 しかし、「売り上げの順位は低いけれども、リピーターが多い」という記事を見て、帰宅途中でローソンの「ほろにが ショコラ・ブラン」というのを2つ(笑)買ってみました。
 帰宅後、さっそくぱくり。

なかなかうまい!というのが感想ですが、ウェブをみて面白いと思ったのは、
「販売する(厳密には製造をする)地域によって、カロリー、糖質の数値が違う」
とのこと。販売するものの規格統一が、コンビニやファストフード店の特徴でしょうが、それにこだわらないところが興味深く思えました。

私が食べたショコラ・ブランの袋です。

熱量139kcal、糖質11.1gです。

posted by kewpie at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月08日

危険なChromeのパスワード管理

GoogleChromeに保存されたパスワードが平文(ひらぶん、plaintext)で見えてしまう、という記事があったので、調べてみました。

GoogleChromeの設定画面を開くと、確かにパスワードの設定項目があります。

posted by kewpie at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月07日

札幌を歩く

記録のために、8月2日〜4日のことを書き留めておきます。

今回は2泊3日の会議(じゃないけど、まあ、そのようなもの)の合間…あまり時間はありませんでしたが、会場とホテルの間を行き来して、北の大地の空気を吸ってきました。

まず新千歳空港から札幌市内までの移動ですが、通常だと、列車とバスの選択肢があります。列車は1040円でバスは1000円。私はバスを使いました。40円の差だったからではなく、確実にゆっくりと眠りたかったからです。というのも、前の晩から電車→東京シャトル→成田空港→Jetstarと続いて、ほとんど眠る時間が無かったからです。(飛行機内でもほとんど眠らず)
 到着時間があまりに早かったので、ロビーでブログを書いて時間を潰しました。

その後、空港ターミナル前のバス停から乗った北都交通というバスですが、出発時には私しか乗客はなし。その後、私が札幌駅前で降りるまで、他に誰も乗ることがありませんでした。
北都交通バス車内

つまり、完全に1時間、貸し切りバス状態になったわけです。

タグ:札幌
posted by kewpie at 19:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月04日

Jetstarで札幌へ(2)

さて、Jetstarで関東(成田空港)へ戻ります。

ホテルには売店がなかったのでどこでお土産を買うか迷い、札幌駅で買うことにしました。実は献血ルームの看護師さんに駅前の大丸で買うことを勧められましたが、事前に立ち寄った時にその雰囲気の売り場が見つからなかったのでキャンセルです。この写真のツートンの建物が大丸です。

posted by kewpie at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 航空機

札幌で献血〜2013年の献血 第10回目(累計242回)

北海道行きが決まった1年前から計画をし、確実に行えるように6月から献血間隔や献血の種類を調整し、さらに8月4日の予約まで行い、無事「札幌での献血」を行えました。左のカードが今回の記録です。右のカードは13年前に、同じ札幌で献血をしたときに、頼み込んでもらった北海道でしか使えないカードです。

posted by kewpie at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 献血

2013年08月02日

Jetstarで札幌へ(1)

12:30、東京駅着。そう、午前12:30、夜中の12:30です。
(F-10Dで撮影)

写真はホームの北端付近です。

※追記 「午前12:30」で何か抵抗があるなと思いましたが、普通「午前0:30」と表現するからだと気づきました。

取りあえず、八重洲北口から出て、東京シャトルのバス停の位置を確認に行きました。

00:40、ほとんど人はいません。続きを読む
posted by kewpie at 02:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 航空機

2013年08月01日

WEBチェックイン完了だが…

ふと気づいたら、札幌行きまで2日、つまり48時間を切っていました。そんなわけでWEBチェックインをすることにしました。当日のチェックインの時間は余裕がありすぎるほどあるのですが、
1 「都合」を盾に、座席の位置の変更などをされたくない。
2 何事も経験! どんなものかやってみたい。
という理由からやってみることにしました。

さてその前に、座席の最終確認をしてみました。往路では後ろの座席に移動をしましたが、私のすぐ前の列は
3つ並んで空席だったのでそこに移ってもいいかなと思っていたのです。「3席独占」を狙いました。
 しかし、じぇじぇじぇ。ほぼ満席になっていました。私の隣だけは空席。当日もそのままでしょうか。
 帰路の後部座席は相変わらず後部座席が空いていました。

さて、よく見ると出発48時間前までにはなかった「チェックインをする」というボタンが追加されています。

posted by kewpie at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 航空機
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。