2015年01月04日

今年で最大の収穫〜「世界の果ての通学路」

 まだ新年を迎えて4日目だというのに、「今年で最大の収穫」と言い切れるのかどうか分からないけれども、動画ファイル作成上の、数年来の問題・疑問が解決しました。映画の内容も良かったのですが、感想は後ほど。
 デジタルテレビ放送を録画したと、HDDからBD(私が普段使っている録画可能テレビはDVDは使えない)にダビング10を利用してコピーをし、さらに使いやすいように編集(主にチャプターを入れることと、メニューを作ること、CMカットなど)をします。使っているソフトは、TMPVEnc Authoring Works5です。
 Wizardを使ってBDからデータを読み込みます。
 その際には、「DVD、BD、AVCHD、HDDカメラ、メモリーカードリーダーなどから追加する。」の項目をずっと選んでいました。

bd-copy01.gif


 「問題・疑問」はこのときにおきます。ディスクによって(正確には録画した番組によって)「字幕が見えない」「音声言語が1つになってしまう」「ステレオ音声のはずなのにモノラルになってしまう」などの問題があるのです。

続きを読む
posted by kewpie at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイル作成
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。