前々車・前車と15年ほどクルーズコントロールを使っていたので、その便利さが体に染みついていてぜひともアクアにもほしいと思っていました。しかも、体験的にハイブリッド車では燃費が改善する可能性があります。(アクアでは不明)
アクア前期にはクルーズコントロールの設定はありませんが、パーツを付けて必要な配線をすればクルーズコントロールが使えることが分かり、取り付けてみました。
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2017年04月30日
2017年04月29日
2017年04月28日
アクアに乗る(10)〜造りの甘いETCカバー
2017年04月27日
@amazon この価格は間違い?
「LogicoolのワイヤレスマウスがAmazon500円」というニュースがあり、Amazonを訪問してみましたが、とりあえずマウスは間に合っています。
目に留まったのは同じLogicoolのキーボードで、職場で毎日使っているキーボードK270。1,980円というありふれた値段のものがありましたが、何と200円というのがありました。しかも送料込み!
何かの間違いではないかと思いましたが、自宅のキーボード…正確にはキートップがボロボロなので、買ってみることにしました。
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目に留まったのは同じLogicoolのキーボードで、職場で毎日使っているキーボードK270。1,980円というありふれた値段のものがありましたが、何と200円というのがありました。しかも送料込み!
何かの間違いではないかと思いましたが、自宅のキーボード…正確にはキートップがボロボロなので、買ってみることにしました。
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2017年04月26日
アクアに乗る(9)〜高いパーツ
アクアはいかにも「安く仕上げた」という感じの車です。よく言われるのが内装ですが、小さなパーツを省略しています。
アクアのドアを初めて開けたときに、シートトラック(レール)の端がむき出しで驚きました。

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アクアのドアを初めて開けたときに、シートトラック(レール)の端がむき出しで驚きました。

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2017年04月25日
アクアに乗る(8)〜ドライブレコーダーのケーブル処理
アクアに乗り換えて直後に、万一の事故に備えてすぐにドライブレコーダーを取り付けましたが、ケーブルはぷらぷらしたままです。きちんとケーブル埋設の処理をすることにしましたが、問題はAピラーの箇所にカーンテンエアバッグが埋め込まれているのです。エアバッグなしのピラーガーニッシュは、ただはずすだけ、ですが、エアバッグ在りの場合は、力ずくではずすと問題が生じます。
慎重にガーニッシュをはがし始めます。

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慎重にガーニッシュをはがし始めます。

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2017年04月24日
アクア(など)のトラブルに関するTOYOTA公式動画
アクアに関するYouTube動画が、トヨタから公式に提供されていました。
【緊急時Q&A】補機バッテリーがあがったときの対処法(ハイブリッド車)
マニュアルにも書かれていることですが、視覚的に分かりやすいはず。
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【緊急時Q&A】補機バッテリーがあがったときの対処法(ハイブリッド車)
マニュアルにも書かれていることですが、視覚的に分かりやすいはず。
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2017年04月23日
2017年04月22日
2017年04月21日
2017年04月20日
アクアに乗る(5)〜やっぱりLED化をしなくては…
今回のアクアのヘッドライトはうれしい(?)LEDですが、その他の部分でも、実用や自己満足のため(笑)にLEDにしていこうと思っています。今日はその第1段階です。
Amazonで注文をしていた「3チップSMD6点192発アクアNHP10系ルームランプ爆光LED専用工具付!(2LOOP)」というものです。(今は、在庫切れとなっています。)
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Amazonで注文をしていた「3チップSMD6点192発アクアNHP10系ルームランプ爆光LED専用工具付!(2LOOP)」というものです。(今は、在庫切れとなっています。)
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2017年04月19日
2017年04月18日
アクアに乗る(3)〜初めての燃費測定の結果とドライブレコーダー
2017年04月17日
2017年04月16日
2017年04月15日
2017年04月14日
TOYOTA純正ETCのピンアサイン
廃車にする前車を高速道路で移動させなくてはいけないのに、うっかりACC配線を切断してしまったため、カーナビのみならず、ETC(トヨタ純正)も使えなくなってしまいました。たった一度だけの走行ですので、通常の支払いとの差額も大したことはないのですが、「ノンストップ+割引」が利用できないのは残念です。
そこで、トヨタ純正のETCの配線に対して、電源さえ供給すれば一応使えるはずだと考えました。(もちろんアンテナは必須。)
純正ETCのピンアサインは、WEBにたくさん情報があります。ただ、このETC、配線の色が変です。
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そこで、トヨタ純正のETCの配線に対して、電源さえ供給すれば一応使えるはずだと考えました。(もちろんアンテナは必須。)
純正ETCのピンアサインは、WEBにたくさん情報があります。ただ、このETC、配線の色が変です。
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2017年04月13日
2017年04月12日
5m走行で役割を終えるタイヤ
昨日、雨の降る中、車で出勤をしようとすると様子が変です。変な音がします。
数週間前からパワステが壊れハンドルが容易に回せなくて、その関連かとも思ってそのまま走行を始めましたが、変です。バタバタとタイヤから音がします。雨のために泥が付いているのかと思いましたが、それならばすぐに止むはずです。
通りの激しい2車線の交差点を横切ってから、ようやく路肩に寄せてタイヤを見ると何とパンク、しかもぺちゃんこになっていました。
通常ならば2〜3mも動かせばすぐに気づくはずのパンクですが、パワステの故障と雨音で理解出来なかったのです。間が悪い!
かなりの降り(これも間が悪い!)でしたので、とても雨に濡れながらスペアタイヤへの交換をする気にはなれず、自宅からすぐ近くでしたので、自宅まで戻りました。
ハザードを点灯しゆっくりと走行しました。タイヤは駄目になりますが、ホイールだけはせめて使えるようにしたかったのです。取りあえず、別の車で出勤。
そして、雨の上がった今日、パンクの対応をすることにしました。
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数週間前からパワステが壊れハンドルが容易に回せなくて、その関連かとも思ってそのまま走行を始めましたが、変です。バタバタとタイヤから音がします。雨のために泥が付いているのかと思いましたが、それならばすぐに止むはずです。
通りの激しい2車線の交差点を横切ってから、ようやく路肩に寄せてタイヤを見ると何とパンク、しかもぺちゃんこになっていました。
通常ならば2〜3mも動かせばすぐに気づくはずのパンクですが、パワステの故障と雨音で理解出来なかったのです。間が悪い!
かなりの降り(これも間が悪い!)でしたので、とても雨に濡れながらスペアタイヤへの交換をする気にはなれず、自宅からすぐ近くでしたので、自宅まで戻りました。
ハザードを点灯しゆっくりと走行しました。タイヤは駄目になりますが、ホイールだけはせめて使えるようにしたかったのです。取りあえず、別の車で出勤。
そして、雨の上がった今日、パンクの対応をすることにしました。
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タグ:ハイブリッド
2017年04月11日
JAFの永年ステッカーをもらったけど…
車両入れ替えに伴って今までのJAFのステッカーを剥がしましたが、ちょっとヨレヨレになっていたので新しいものがほしくなりました。
JAFのサイトを開くと「更新の連絡の時に送っているが、電話をすればもらえる」とのこと。
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JAFのサイトを開くと「更新の連絡の時に送っているが、電話をすればもらえる」とのこと。
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