2014年06月18日

android引っ越し〜ケイタイde安心de苦労(1)

 今、メイン機はiPhone4Sですが、7月にはAndroidに戻します。(iPhone4Sはサブ機、特にテザリングを利用して、モバイルWi-Fiルータとして使います。)
 さらに、それまでにF-10Dで使っていた機能をF-01Fに移動します。
 一般アプリは「移動」というよりも「複数インストール」で済みます。
 きちんと移動をしなければならないのが、おサイフケータイを使ったモバイルSuicaです。これはすでに完了。手順通りやれば簡単です。
 QuickPay。これも完了。(そもそも「移動」の必要があるのかどうか、分かりませんが、とにかくF-01Fで使えるようになったはず。)
 問題は、ヤマダ電機のケータイ何たらかんたらです。
 SIMを抜いたF-10Dではエラーが表示され、F-01Fでは、「会員番号とパスワード」を求められます。「会員番号」なんて覚えていません。
 それでも「会員番号とパスワードを忘れた場合」には、登録済みのメールアドレスに知らせてくれるということでメールを送ってもらいました。

ketai-yamada01.jpg


 しかし!
 送られてきたのは、「新規パスワードの登録」のためのURLのみ。

ketai-yamada02.jpg


 あれ?と思いながら、2回目のメール。これも駄目。

 さらに3回目。なんか様子が違います。そして、会員番号も分かり、無事、ヤマダアプリを無事に起動できるようになりました。私に関して登録されている情報も見られます。

 おお、無事完了です。
 でも、念には念を入れ、ヤマダ電機の前を通りかかったので、入口のスロットマシーンみたいなのにF-01Fをかざすと、「仮登録をするか」みたいなメッセージが出ました。仮登録なんてしなくても、すでに登録済みのはずです。

 全体のシステムが分かっていないので、対処が出来ません。素直にレジに行って、助けてもらいました。説明も聞きましたが、よく分かりません。とにかくレジのお姉さんにごちゃごちゃやってもらって、無事に使えるようになった模様。

 何か1品買おうかとうろうろしましたが、ほしいものなし。驚いたのは、DVD-Rのスピンドルが1500円くらいしていたことです。前だったら大抵1200円位であったのに。何も買わないことにしました。

 店を出るときに、スロットマシンにかざしたところ…「今日はもう使えません」みたいなメッセージが出ました。長いこと、ヤマダ電機では買い物をしていませんからね。

 さて、次に使うのはいつになることやら。

追記
-----
会員番号が見つかりました。→ケイタイde安心de苦労(2)





posted by kewpie at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ/タブレット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/100032588
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。