2014年06月20日

悲しい定期預金

 我が家の経済状況は火の車ですので、定期預金なんて考えたことがなかったのですが、ちょっと調べてみました。
 調べてみると、普通預金と変わりません。0.025%という天文学的(?)数字。かつては「ボーナスを定期預金に」などというキャンペーンもありましたが、それもなくなっています。

 そんななか、定期預金ではなく、セブンイレブンにて手数料不要でキャッシュカードの使える銀行を探していて「静岡銀行」を見つけました。(結局、いろいろと条件が付くので口座を作るのは中止。)
  Cookieに書き込まれたようで、やたらと表示の出るのがこの広告です。

teiki01.gif


 年利0.5%は一般の(というか、私の関わっている地方銀行の)金利の2倍と見えますが…。

 よく見ると、「定期預金3ヶ月もの」となっています。ということは、1/4年の利率は、5%/4で、1.25%です。これでも、0.25%よりははるかに高いのですが、税金もがっちり取られます。

 長い間お世話になっている新生銀行。

teiki02.gif


 「年2.0%」の文字が目に飛び込みますが…。

teiki03.gif


 投資商品に300万円以上の出資(という言い方は正しくないのでしょうが)との抱き合わせの場合、ということだと分かります。

 いずれも、私には関係のない話だという結論です。



posted by kewpie at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/100093850
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。