2014年07月01日

OCNモバイルONEのアプリが変…だと思います

 今日から月が変わったのを機会に、OCNモバイルONE専用のアプリを使って、速度のコントロールをしながら利用量をチェックをすることにしました。(一昨日より、メイン機をiPhone4SからF-01Fにしました。)
 ところが初日からちょっと変です。

 朝、自宅で起きたときには自宅のWi-Fiを利用し、そのまま「ターボ」をOFFにしました。

turbo01.jpg


 これで、自宅を離れた間のモバイルでの接続は利用量に含まれないはずで、上のキャプチャ画面の時点(午後1時頃)では、0.1Mとちゃんと機能をしている感じです。



 ところが、帰宅してからチェックすると30Mにもなっていました。(黄土色の「他回線分」はiPhone4Sで3Gの接続。確かに使いました。)

turbo02.jpg


 確かに帰宅前、某サイトを何度もリロードした(お分かりになる方は、リロードする必要がお分かりですね)ので、かなりのデータ量のダウンロードをしたのは分かりますが、でもターボOFFの低速モードのはずです。

 どうなっているのでしょう。ターボのON/OFFに関わらず、利用量にカウントして累積を表示してもあまり意味はないと思うのですが。

 何か、私の勘違いということでしょうか。

 以下、google playでの説明です。



「OCN モバイル ONE アプリ(OCN モバイルワン アプリ)」は、
---------------------------------------------------------
(1)どれくらい利用したか、データ利用量がひとめでわかる
(2)高速通信と低速通信の切り替えが手許でできる
(ターボ機能ON/OFF状態の切替)
(3)容量追加オプション・コース変更のお申し込みができる
(4)WiFiへの切替がワンタッチでできる
「OCN モバイル ONE」をさらに便利にご利用いただくためのアプリです。
※「OCN モバイル ONE」は、ご利用形態に合わせて毎月自由自在にコースを変更できる、NTTドコモのLTEに対応した、モバイルデータ通信サービスです。
■主な特長
(1) どれくらい利用したか、データ利用量がひとめでわかる
  アプリを起動すると、ホーム画面で「当日と今月の利用量」「ご契約コースに対する基本通信容量の残量と速度制限の有無」がひとめでわかります。また容量追加オプションで購入した「追加通信容量の残量も利用期限毎」にひとめでわかります。
さらに、グラフ化された利用量(3日分、3カ月分、13ヶ月分)を確認することで、日ごと、月ごとにお客さまご自身の利用傾向を把握することも可能です。
※データシェア型SIM(SIM追加)をご利用の場合、SIMごとに利用量を確認いただけます。
(2)高速通信と低速通信の切り替えが手許でできる(ターボ機能ON/OFFの切替)
「ターボ機能」では、「高速通信(150Mbps)」と、通信容量を消費しない 「低速通信(200kbps)」を自由に切り替えることができます。メールやSNS、シンプルなWeb閲覧などを低速通信でも不自由に使える場合、ターボをOFFにすると、通信速度が低速通信(200kbps)になり、通信容量を消費せずに、通信を行うことができます。
 
(3)容量追加・コース変更ができる
アプリ画面から「容量追加オプション」「コース変更」のお申し込みができます。現在のコースが最適か、自分の端末から「ご契約コース」と「利用量」を確認し、いつでも自分にあったコースへお申し込み・変更ができます。

(4) WiFiへの切替がワンタッチでできる
 通勤・通学の移動中はモバイルデータ通信利用、職場や自宅はWi-Fi利用、と利用環境を使い分けることで限られた通信容量を効果的に利用することが可能です。また接続したいWiFiネットワークに優先順位付けができるなど、より便利にご利用いただくことができます。
これらの機能を活用することで、お客さまの利用スタイルにあわせて、通信速度の調整やコースの変更などを行えます。
「OCN モバイル ONE」をさらに便利かつお得にご利用いただくためのアプリです。


 確かに、「(1) どれくらい利用したか、データ利用量がひとめでわかる」とは書かれていますが、
「(1) どれくらい高速通信を利用したか、データ利用量がひとめでわかる」とは書かれていません。

-------
追記
 分かってきました。
 →OCNモバイルONEのアプリ その後
posted by kewpie at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ/タブレット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/100973523
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。