2014年07月04日

「Wi-Fi接続時利用設定エラー」が消えました

 F-10Dでは
「Wi-Fi接続時利用設定エラー」
というエラーメッセージに悩まされ、結局解決できませんでしたが、F-01Fでは
「契約中サービス一括インストール失敗」
というエラーメッセージが毎朝表示されるようになりました。

f01f-inst-error01.gif


 直接の原因は、docomo application managerが勝手に動いているということは分かっていますし、root化しなければ止めることも出来ないことも分かっています。
 例えエラーが起こっても、私としては毎朝このエラーメッセージさえ見せつけられなければ、それでいいのです。

 ようやくその希望が叶いました。

f01f-inst-error02.gif


 この通り、エラーなしの「朝画面」になっています。今日で2日目です。

 じゃあ、どうやったらエラー表示が出なくなったのかですが、実はよく分からないのです。すみません。

f01f-inst-error03.gif


 先頭のcom.fujitsu.mobile_phone.fjautopoweroffは無効化した覚えがありません。(忘れただけかも知れませんが、今回の目的の役には立ちそうもない名称です。)
 2番目の「ドコモクラウト設定」。これは意図的に無効化しました。どうせドコモのクラウドは使えませんから。
 3番目の「ドコモサービス」も実は無効化した覚えがありません。これも忘れただけかも知れません。ただ、これが有力候補なので、F-10Dで試してみようと思います。(ちなみに、SIMを抜いたF-10Dはエラーメッセージが以前と変わり、F-01Fと同じ「一括インストール失敗」になっています。)

 F-01Fでこれまでやってきた、エラーメッセージ駆逐の試みは以下の通りです。

docomo Application Managerの強制停止
 以前これを停止して不具合が生じましたが、一か八かで強制停止をしてみました。

f01f-inst-error05.gif


 無効化グレーアウトしていてそもそも出来ません。強制停止は出来ますが、翌朝になるとまた動いているので、この方法は使えません。

DOCOMO initialization(←docomo/DOCOMOの小文字/大文字表記に一貫性がない!)
 無効化をし、さらに「通知を表示」のチェックも外しましたが、駄目でした。

f01f-inst-error04.gif


http://sp.oshiete.goo.ne.jp/qa/view/a8a77a8dfbf861c0e5bd4879c28dd812
には、役に立ったようなことが書かれているのですけどね。

http://sp.oshiete.goo.ne.jp/qa/view/856cb66ceb2f6e5484707e9c141b8f81
にも、docomoIDの設定をした上で、docomo initializationを無効化することが有効だと書かれていますが、F-01Fでは駄目でした。


 SIMなしのF-10Dの「ドコモサービス」を無効化してみました。
 明日の朝、どんなふうになっているでしょうか。

----
結論

 だめでした。F-01FにもF-10Dにも、エラーが表示されてしまいました。残念。
(2014/7/5)


-----
追記
 F-01Fで、エラーメッセージが出なくなったようです。

2015年02月16日
「契約中サービス一括インストール失敗」から解放?

 F-10Dはもう使っていません。妻が引き継いでいます。(笑)
(2015/2/17)


posted by kewpie at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ/タブレット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/101216383
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。