2014年07月10日

Android用音楽再生アプリ(2)〜F-01FのFMトランスミッターが良い

 せっかくAndroid用音楽再生アプリiSyncrをインストールしたので、車で聞いてみました。

fmtrans01.jpg


 バックグラウンドで再生することはもちろん、この通りロック画面でも曲目が表示され、曲の選択やポース・プレイの操作ができます。(ウインドウのサイズも拡大できます。小さなスマホで便利かも。)

 私の車は古くて、Bluetoothはおろかaux端子もありませんので、FMトランスミッターを使うしか音声を出す方法がありません。昨晩、帰宅時に初めてF-01FでFMトランスミッターを使ってみました。

fmtrans02.jpg


 実は私の車はFMの受信性能が低くて、これまで使ってきたFMトランスミッターではノイズを我慢しながら聞く状態だったのですが、昨晩は約30分の間、全くノイズを聞くことがありませんでした。ちょっと驚きました。F-01Fではこんな点も改善しているのでしょうか。

 さて、そんな事情もあり、FMトランスミッターを手軽に利用するには「設定」から「FMトランスミッター」に進むのではなく、ARROWSの特徴の「ランチャー」を利用したいところです。ところが、ランチャーの通常の設定では、FMトランスミッターが設定項目に現れません。(多分)

 そこでF-10Dの時にも行った方法で登録することにしました。(実は、詳細なやり方を忘れてしまったので、再度、自分のためにここに記録をします。)

 最初に、QuickShortcutMakerというアプリをインストールしておきます。
 ランチャーの登録項目を選ぶときに、QuickShortcutMakerを選択します。(「アクティビティ」と表示されている。)

fmtrans03.jpg


 QuickShortcutMakerが機能して、どのアプリ(等)を選ぶかの選択画面が表示されます。

fmtrans04.jpg


 「設定」がありますが、「設定」のトップではなく、下向き「>」をタップすることで「設定」の中の項目を探します。よく見ていくと、「FMトランスミッター」がありますので、それを選択します。

fmtrans05.jpg


 ただし、この時点ではショートカット名が「設定」という事になってしまうので、ショートカット名を「FMトランスミッター」と変更します。(実際は何でも構わない。)

fmtrans06.jpg


 下部にある「作成」ボタンをタップします。

fmtrans07.jpg


 これにより、「設定(FMトランスミッター)」へのショートカットが作成され、そのショートカットがランチャーの項目として登録される(表示名称は「FMトランスミッター))ことになります。

 めでたく、ランチャーに登録されました。

fmtrans08.jpg


 2箇所に「FMトランスミッター」が登録されているのは、試行錯誤で登録をした痕跡です。(笑)

 F-10Dでの記録を読み返してみると、F-10DではステータスバーからすぐにFMトランスミッターが起動できたのですね。F-01Fにはありませんので、今回のランチャー登録はなかなか意味があると思います。

-----
追記1
 F-01FのFMトランスミッターを褒めすぎました。
 前日と同じようにFMトランスミッターを起動するとノイズだらけで、「どうしたんだろう?」と考え、前日の状態を思い出してみました。前日はシガーライターソケットから充電をしながらのFMトランスミッター使用でした。そこで同じ状態にしてみると…見事にノイズが消えました。F-01Fとシガーライタープラグをつなぐケーブルがアンテナの補助的役割を果たしているか、あるいはボディアースの働きをしているのか、良くは分かりません。とにかく効果的でした。

追記2
 ランチャーに登録しなくても、「設定スイッチ」に簡単に登録できることが分かりました。
F-01F もっと簡単にFMトランスミッターが使えた


posted by kewpie at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ/タブレット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/101579234
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。