2014年07月23日

さくらのブログが改善

 今月初めから、当ブログも利用している「さくらのブログ」が改善され、今までスマートフォン用のページがiPhone飲み対応だったのが、androidでも閲覧できるようになりました。
 そして、編集画面も使いやすくなりました。
 でも、今までの編集画面に慣れていると、かえって戸惑う箇所もあります。
 メロディホリデーの残り日数の表示を、「海の日まで」から「体育の日まで」に書き換える必要があったのですが、さてコンテンツのレイアウトの指定画面が見つかりません。「デザイン」を開くとこんな感じです。

sakura_blog_1.gif


 あちこちのページを探してよううやく見つかりました。

sakura_blog_2.gif


 灯台下暗し。同じ「PC」タブの中にリンクがありました。
 タブのすぐ下に「デザイン一覧」「デザイン設定」「コンテンツ」「HTML」という選択肢のリンクがありあmす。デザイナーさんは「これで十分に分かるだろう」という判断だったのでしょうが、私には分かりませんでした。
 私自身も似たような選択肢のリンクを書いていますので、再度見直したいと思います。他山の石、ですね。


posted by kewpie at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/101972788
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。