2014年08月03日

スーパーホテル京都・烏丸五条

 宿泊は、札幌に続いて、スーパーホテルを利用しいました。
 スーパーホテル京都・烏丸五条へは、市営地下鉄を利用するのが便利です。京都駅からは、「国際会館」行きに乗って一駅です。僅か2〜3分程度。

superhotel_kyoto_01.jpg


 ちなみに反対方向へは、「竹田」行きが走っています。




 
superhotel_kyoto_02.jpg


 「竹田の子守唄」の「竹田」でしょうか。

 ホームの支柱に無料Wi-Fiの案内が掲示されていました。

superhotel_kyoto_07.jpg


 簡単に設定・利用ができましたが、地下鉄以外のどこで使えるのかよく分かりませんでした。

 五条駅の8番口(京都駅寄り)を出ると、狭い道を挟んですぐ隣がスーパーホテル京都・烏丸五条です。雨が降っていても傘が要りません。反対方向、数件隣にはセブンイレブンがあります。

superhotel_kyoto_05.jpg
(ホームページの写真を利用させてもらいました。)


superhotel_kyoto_03.jpg


 1階は出入り口のみで、2階にフロントがあります。いつものように小さなエレベーターが一機のみです。タイミングが悪いとちょっと待つことになりますが、スーパーホテルを利用する場合はその覚悟が必要です。

 物理的なキーはなくて、6桁の暗証番号で開けます。多分毎回異なる番号を乱数で発生させるのでしょうが、念のため、一部を隠しました。

superhotel_kyoto_04.jpg


 室内全体の写真を撮るのを忘れたので、ホームページの写真を使わせてもらいました。

superhotel_kyoto_06.jpg


 ただし、少し暗くして実際のイメージに近くしてみました。「暗い」と文句を言う人もいますが、そんなに明るくても落ち着きません。細かい作業をしたいのならば、デスク照明(こちらは白い)を使えば十分だと思います。
 少し前に内装の改装が行われたそうで、きれいに仕上がっていました。ベッドはセミダブルでゆったりとしています。

 予想外で嬉しかったことがありました。

superhotel_kyoto_08.jpg
(SSID:SUPER_HOTEL PASSOWRD:......)


 客室でもWi-Fiが使えたことです。事前に調べた段階では、客室は有線LANだったので、Wi-Fiルータの持参をしようかとも思っていましたが、今ではロビーだけでなく客室でもWi-Fiが使えるように、スーパーホテルでは統一しているようです。

 朝食はスーパーホテル共通の、パン・サラダ・簡単な和食、飲み物は好きなものを好きなだけ、という組合せです。

superhotel_kyoto_09.jpg


superhotel_kyoto_10.jpg


 サラダにレタスがほしいと思いましたが、それは我慢。でも野菜を好きなだけ食べられるのは嬉しいです。
 パンはすぐ隣で焼いていました。札幌のスーパーホテルにはなかったこととして、並べてあるパンを温めていたので、「焼きたて」の感じが確実に味わえました。(と言っても、時間の経ったものを置いてあるのではありません。どんどん追加しています。)パンの種類が多いので、一通り食べようとすると、食べ過ぎ状態になります。(笑)
 ヨーグルトもあります。

superhotel_kyoto_11.jpg


 和食は、ご飯・みそ汁に簡単なおかず類というところです。
 それから、コーヒー、牛乳、さらに自販機の飲み物が朝食時間には無料で飲めるようにになります。

 コインランドリーも、札幌に続いて利用しました。1時間あれば、洗濯・乾燥ができるので、特に夏の宿泊には良いと思います。

 特に高級なものを求めないのならば、スーパーホテルはお薦めですよ。


posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102163257
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。