2014年08月13日

京都から献血結果の通知…そして献血グッズ

 京都から、献血の際の検査結果を知らせる通知が届きました。(実は数日前です)

blood_kyoto01.gif


 いつも利用している地元の献血センターからのハガキと全く変わりません。
 統一書式ですから当たり前でしょうが、ちょっと味気ないですね。

 例えば、京都のけんけつちゃんを印刷するとか…。

blood_kyoto02.gif


 あるいは、注意書きが
「ていねいにはがしてください。」ではなく、
「ていねいにはがしておくれやす。」になって
いるなんていうのはどうでしょうか。
 会話では方言を使っても、印刷物に方言では不自然ですね。それに県外の人がもらったら面白いかも知れませんが、献血者の大部分を占める地元の人には面白くも何ともありません。

 そういえば、京都の献血ルームの職員と話したときに京都弁をあまり聞いた覚えがありません。抑揚は京都的でしたが。普段京都の人は、地元の人通しの会話でどんな言葉を使うのでしょう。

 葉書を開いてみても、全く同じです。

blood_kyoto03.gif


 「採血種類」の欄が、見慣れた「血小板」「血漿」ではなく「PC」「PPP」になっていますが、実はこれも全国的に切りかわった結果です。たまたま手元に残っていた6月の葉書を見ると、まだ「血小板」「血漿」なので、切り替えられたのは最近のことのようです。
 「血漿」が「PPP」で、「血小板」が「PC」ですが、「血小板」の献血の際には実際には「血小板+血漿」の献血になります。従来は「血小板」としか記入されていませんでしたが、実態に合わせた「PC+PPP」という表記にしたということでしょうか。

 で、今日はこれでお終いにしようと思いましたが、ふと「amazonで献血を検索すると何か出るか」と思い、検索をしてみました。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E7%8C%AE%E8%A1%80

 amazonさん、しっかり商売をしています。どっさり出てきます。献血と関係あるの?と言いたくなる者もありますが、逆にまさに「献血!」というものも。

「トミカ 献血バス」
bood_goods03.jpg


 「非売品」という肩書きが付いています。それをトミカが得るというのはどういうことでしょう。実は以前、これをもらったことがあります。知人にあげちゃいました。

献血 プロフ レグザ スマホ カバー
bood_goods01.jpg


切手で見る輸血と献血 (新コロナシリーズ) 河瀬 正晴 (1992/8)
bood_goods02.jpg



のぼり旗
bood_goods04.jpg

誰が買うのか。

献血ラッシュ 第3巻 (花とゆめCOMICS) 天原 ふおん (2003/8/19)
bood_goods05.jpg

ちょっと驚き。どこにも献血マニアはいるものです。

なぜか、いろいろな種類がある、フランスの「献血ピンバッジ。
bood_goods06.jpg

 どれも、お世辞にもいいデザインとは言えません。

 冒頭のスマホケースはいろいろな機種のものがあります。ひょっとして…と思い、F-01Fを調べてみたら、ありまました。

bood_goods07.jpg


 アピール度が高いのは、AかCでしょうか。でも、私でもこれは使う気になれません。
 献血ルームで記念品として配るにしても、血液型と機種名の組合せが多すぎて、ちょっと無理ですね。



posted by kewpie at 06:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 献血
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102349292
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。