2014年08月14日

壁掛扇風機の購入と設置

 我が家にはエアコンは1つしかありません。(もう一つあるが、とても古い上にリモコンがなくて動かない。)扇風機が活躍しています。部屋によっては壁掛扇風機が足元の邪魔にならなくて便利ですが、1つが壊れていつ買おうかと思っていたのですが、たまたま近所のホームセンターに行ったらかなり安いのが目に留まりました。

electiricfan01.jpg


 山善(YAMAZEN) YWS-J301(W)という機種です。
 早速amazonアプリを開き、バーコードを読み取って、amazon価格をチェックしました。


electiricfan02.jpg


 2680円ということですので、ホームセンター(カインズホーム)の勝ち、ということで、すぐに買いました。(後で確認したら、amazonで2484円で購入した人もいるようです。)
 以前使っていたもの(2台、2代…)は、赤外線リモコンやタイマーが付いていましたが、そんなものは要らない場所での使用ですので、ちゃんと風を送って暮れさえすれば十分です。

 ただ、「さあ、設置しよう」としたところで、問題発生。
 以前使った2台では、コードが真下にあるコンセントまで十分に(というかぎりぎり、ぴったり)足りていたのですが、今回の製品は20cmくらい足りません。コードがぷらぷらすると邪魔なので、モールを使っていたのですが、モールを経由しなくても長さが足りません。設置位置を20cm下げるとドアにぶつかります。

 そこで考えました。廃棄したばかりの前任者のコードを切って、新任者のケーブルも途中で切り、それらを繋ぐという対応です。つなぎ目はモールの中に入るので見た目もいいはずです。

 ちょっと工夫をしました。

electiricfan03.jpg


 2本のコードの切断箇所をちょっとずらして、つないで半田付けしました。(半田付けは、とても苦手です。)
 そして、絶縁テープを巻きました。一箇所で2本を繋ぐと、半田付けして絶縁テープを巻くと太くなって、モールの中に収まりにくいと思ったからです。

electiricfan04.jpg


 でも、こうしてみるとその必要はなかったかも知れません。(笑) でも、ずらして悪いこともありませんね。
 壁掛け扇風機、設置完了!



 
 
posted by kewpie at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102360323
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。