店に入ろうとすると、駐車場ではなく店のすぐ前に軽自動車が停まりました。入口の近くでじゃまだな、と思っていると、降りてきた女性がすかさずスマホを取り出して建物に向かって写真を撮っていました。
近づいてみると、「イニシャルD」の写真が貼り付けてありました。待たせてはいけないので、よく見ないうちに店内へ入っていきました。
そういえば、この辺りに「藤原豆腐店」のモデルがあったはずと思い、帰り際に手作り感たっぷりのこの看板をよく見ると「藤原とうふ店跡地」と書かれています。
板で作られた矢印が左を方を指していて、この看板の位置というよりもちょっと左の方にあったようです。しかし、区画整理のため、もう跡形もないとのことでした。
こちらは梅月の下駄箱の上に飾ってあった写真です。
----
追記
この写真(http://photozou.jp/photo/show/197840/17779091からお借りしました。)で、位置関係が分かります。
こちらの写真で位置関係がもっとはっきりと分かります。
「梅月」と同じ方向を向きながら、少し前にずれたという位置です。
ストリートビューで表示してみました。
(この表示。昨日と同じマウンテンバイク!)
(この表示)
広角レンズなので距離感がつかみにくいのですが、交差点の梅月寄り、停止線の辺りだと思われます。このストリートビューの撮影は2012年7月ということで現在の状況と違っています。
草の生えている位置にはすでに建物が建っています。
googleマップの衛星写真。こちらの方が新しいですね。
茶色い屋根の建物の前の道路上ということになりそうです。

衛星写真は比較的新しいのですが、地図の方はまだ古いままです。梅月も改築前の位置と形状のようです。
現在の道路形状とやや違いますが、「梅月」が目印になり、迷うことはないと思います。
-----
追記2
ドライブレコーダーの画像を調べてみました。
2台の車の内、前の車が停まっている辺りです。
帰るときにすれ違った車が右折して梅月の方向へ行こうとしていました。
地元ではなく「大宮」ナンバーでしたので、「聖地」を訪れた車でしょう。