2014年09月20日

TRAD〜竹内まりやが新記録

 アルバム「TRAD」が初登場1位となり、59歳6カ月という年齢から、50歳代での新記録だそうです。

newrecord01.jpg


 そうですね。私も買ったくらいですから。売り上げに貢献したことになります。

 新記録は最年長記録の他に、アルバムで4年代(20歳代、30歳代、40歳代、50歳代)を通じて1位を獲得したという記録も作ったそうです。



 上の動画はFNNの動画ですが、アナウンスの文字のデータは以下の通りです。

59歳6カ月の竹内 まりやさんが、女性アーティストの最年長記録を達成した。
竹内 まりやさんのアルバムが、最新オリコンチャートで初登場1位を記録した。
現在、59歳6カ月の竹内さん。
女性アーティストでは、松任谷 由実さんが持つ58歳10カ月を8カ月更新し、最年長での首位記録を達成した。
さらに、1980年代から2010年代の「4年代」連続で首位を獲得するなど、史上初の快挙となった。
ちなみに、これまで「3年代」連続で首位を獲得しているアーティストは、松任谷 由実さん、中島 みゆきさん(62)、徳永英明さん(53)、B'z、そして竹内さんの5アーティストだけだった。
60代のファンは、「若い女心を歌っているじゃない? それが妙に、わたしの胸をときめかすというか」、「もう60近いでしょ? デビューしたてのころと変わらないし、驚異的だよね。いつも憧れているんだけど、どうしても変わっちゃうから、変わらない人ってすごいなって思って」などと話した。
竹内さんは「7年ぶりのアルバムをたくさんの方々に聴いていただき、心から感謝申し上げます」とコメントしている。


 単に1つのアルバムを売ろうというだけでなく、新記録樹立を意識したのでしょうか。発売元のワーナー・ミュージックも力を入れた結果かも知れません。私も、未公開映像のおまけつきに惹かれて購入したわけです。

 新聞広告などもあったようです。

newrecord02.jpg

 2014年7月23日の読売新聞で、見開き2面だったようです。
 こちらはポスター。

newrecord03.jpg


 それとも、竹内まりやの人気の高さ、というふうに素直にとるべきなのでしょうか。

 思っていたよりも良い内容で、寝る前に毎晩聴いています。

posted by kewpie at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/103792104
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。