2014年09月22日

竹内まりや LIVE〜iPod用に歌詞を入手

 「TRAD」の購入以来、竹内まりやに関してパソコンに向かうことが多くなりました。
 まもなく還暦(!)ということですが、若い声で歌う
「竹内まりや/ライブ(1981.12.22)厚生年金会館」
というのが、YouTubeにアップロードされています。

lyrics00.gif
(YouTubeの実際のリンクは最下部にあります。)


 これをiPod用に取り込んでみました。


1 音声のみをwaveファイルでダウンロード。
2 曲目毎に分割。
3 CD-RWに、オーディオCDとして焼き付け。(これは不要だったかも知れません。)
4 iTunesにインポート。

 基本的にこれで終わりですが、歌詞を表示出来るようにしようとしたのですが、困ったのは歌詞のデータ(鉄器スト形式)が以外と入手困難だったことです。

 歌詞サイトは結構あるのですが、以前よりも遙かに「コピーさせない」という仕組みになっています。
 単純にコピーできるところを探すよりも、OCRを使った方が早そうです。

1 歌詞サイトを開きます。OCRの認識精度を高めるために文字を大きくします。(右クリック禁止にしているサイトには閉口します。また、想定したレイアウトを壊さないように文字サイズやフォントまで指定している場合があります。その場合は変更できません。)

2 歌詞を表示したら、画像としてコピーをします。

3 OCRソフト(私の場合は、「読んde!!ココ」)にペーストします。
※歌詞サイトからコピーしたままだと解像度が72dpiということで、次のようなメッセージが出ます。
lyrics02.gif

※これに従ってもいいのですが、photoshopで解像度を400dpiにしてから貼り付けることにしました。

4 文字として認識させます。
lyrics03.gif

 もちろん間違えている部分もあるので、修正をします。

5 曲目のプロフィールの中で、「歌詞」タブを開き、歌詞のテキストデータを貼り付けます。
lyrics04.gif


6 歌詞を貼り付けた曲目をiPod touchにコピーすれば、歌詞が表示されるようになります。
lyrics05.png


 アートワークは、ちょっと不似合いですが…。

lyrics06.gif


 iPod touchに同期するだけでなく、iPod nano(5G)にも同期してみました。

 歌詞表示については期待しませんでした。

lyrics08.jpg


 試しにセンターボタンを何度か押すと、歌詞が表示されました。

lyrics09.jpg


 何とも「あっぱれ」という感じです。この写真ではよく分かりませんが、背景にはアートワークが表示されています。

 今回、利用した音声です。






posted by kewpie at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod/iTune
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/103831464
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。