ファイルサイズが減らない(その結果2ページに分けることで2倍になってしまう)というトリミングですが、見た目をA4・2枚にしたあと、PDFで「印刷」することで、見えない部分が削除され、ファイルサイズが半分になり、結果的に元と同じくらいのサイズに戻るのではないか、というやり方です。
まず、前回と同じファイルを用意します。
1 Acrobatを使ってページを増やす(ページの挿入)とき、自分自身を加えることができませんので、オリジナルのファイルをコピーして、挿入します。
その結果、
A3(A4左ページ・A4右ページ)第1ページ
A3(A4左ページ・A4右ページ)第2ページ=第1ページをコピーしたファイル
という状態にします。2つのページの内容は同じです。
2 「文書」→「ページのトリミング」と進み、右側210mmをトリミングして、A3(A4左ページ・A4右ページ)第1ページの左側のみを残し、A4縦にします。
プレビューの矢印部分(左半分)だけが残ります。
3 同様にして、第2ページの左側を210mmトリミングします。
4 これで、第1ページがオリジナルのPDFファイルの左半分がA4縦で、第2ページがオリジナルのPDFファイルの右半分がA4縦となって残ります。
5 ここで保存すれば、A4・2ページのファイルができます。
さて、ファイルサイズはオリジナルの2倍になっているはずです。「トリミングをしてもファイルサイズは変わらない」と記述してあるのはこのページです。
http://help.adobe.com/ja_JP/acrobat/using/WS546948FF-6085-4b14-8640-D9EDE30AD8CB.w.html
ピンクで着色した部分に次の記述があります。
トリミングを行っても、ファイルサイズは変わりません。それは、トリミング箇所が単に非表示になるだけで、破棄されるわけではないからです。ページサイズをリセットすると、ページとそのコンテンツを元の状態に戻すことができます。
実際はどうなっているのか、オリジナルファイルのサイズと、出来上がったA4・2ページのファイルサイズとを比べてみます。
オリジナル(A3・1ページ)= 313 KB (320,514 バイト)
左右分割版(A4・2ページ)= 315 KB (323,346 バイト)
何とほとんど変わっていません。
どうやら「ファイルサイズは変わりません」というのは、編集段階の話で、トリミングされた箇所は非表示になってもデータとして破棄されておらず必要ならば復活も可能だが、ファイルを保存した段階でトリミングされた部分のデータも破棄されファイルサイズは小さくなり、復活も不可能になると思われます。
テストは以上の1回しかやっていませんが、多分このやり方でファイルサイズをほとんど増やさずにページの左右分割ができるのではないかと思うのです。
当初考えていたPDFとして「印刷」し、新たにファイルを作る必要もないと思われます。
PDFファイルの1ページを分割する(1)
PDFファイルの1ページを分割する(2)
PDFファイルの1ページを分割する(3)
PDFファイルの1ページを分割する(4)