2014年11月16日

羊の写真を探していたら…

 一応年賀状の準備はできましたが、念のために意外と適当なものがなかった羊の写真を探してみました。
 見覚えのある写真を発見しました。

etc_point01.jpg


 なかなかいい写真ですが、ハイウェイカードをスキャンした物ですので、これを印刷してもきれいには仕上がりません。



 オリジナルの写真を探してみることにしました。

 Googleの機能の内
◆17:特定の画像を検索する
Google画像検索からカメラアイコンをクリックして画像URLをペーストすれば、特定の画像が表示できます。

をやってみることにしました。

 画像検索の状態にしてから、キーワード欄のカメラアイコン( )をクリックします。

google-search01.jpg


 「画像のURLを貼り付け」という欄に、すでに見つかっている画像のURLをペーストします。

google-search02.jpg


 貼り付けた画像のURLは
http://qpbgm.sakura.ne.jp/sblo_files/qpbgm/image/etc_point01.jpg
です。

 「画像で検索」ボタンをクリックした結果です。

google-search03.jpg


 当ブログの他に、2つのサイトが見つかりました。
http://www.uta-net.com/song/42879/
http://www.7netshopping.jp/cd/detail/-/accd/1300049416/

使われている写真は事実上一つです。
http://ecx.images-amazon.com/images/I/51T5KW3387L.jpg

google-search04.jpg


 大きく「どうよう」という文字などが加えられていますが、写真そのものは、ハイウェイカードの写真と同一です。
 立派な検索結果です。

 カメラアイコンをクリックした後に、開くウインドウには実は2つのタブがあり、URLの検索だけでなく、ローカルの画像ファイルをアップロードして類似ファイルが探せます。

google-search05.jpg


 これを使ってテストしてみました。

2015nenga02.png


 その結果です。

google-search06.jpg


 なかなか使えそうです。




 
タグ:年賀はがき
posted by kewpie at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/105628005
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。