2015年01月28日

親切だけど間違えている"「消せないメッセージ」を消す方法"

 最近、スマホで消せなくなってしまう詐欺サイトがある、ということを耳にします。
 それに対して、"【注意喚起】困ったら試して!スマホで「消せないメッセージ」を消す方法"というタイトルで、「まぐまぐニュース!」が対処を教えてくれています。

magmag01.gif


 ただ、肝心な対処の説明に書き間違いがあります。

 説明では、前半はどんなふうに「消えないのか」を述べて、後半に具体的な対処が次のように書かれています。


消せないメッセージを消す方法を超簡単解説

まずはiPhoneのホーム画面を素早く2回クリックし、ホーム画面に戻ります。
magmag02.png


ホーム画面に戻ったら設定画面から「Safari」を開きます。
magmag03.png


「Safari」の設定項目が表示されたら、最下部にある「詳細」をタップしてください。そこにある「JavaScript」の設定を「オフ」にしてください。
magmag04.png


↓以下のように↓
magmag05.png


次に、再度「Safari」を開きます。ここでまたホーム画面を2回素早く押してください。そして「Safari」を画面上部にスワイプさせ、強制終了。
magmag06.png


これで無事、「消せないメッセージ」を消すことができました。これは、特に多い、JavaScriptを利用して作られたものへの対処法です。サイトによっては有効でない場合もありますのでご注意ください。


 「ホーム画面を2回素早く押し」は変ですよね。

magmag07.png


 iPhoneの操作に慣れている人ならば分かりますが、ここは「ホームボタンを2回素早く押し」の間違いです。

 iPhone+Safariの場合は上の方法でいいとして、さて、Android+Chromeの場合はどうなるのでしょう。

magmag08.png


 この画面が出せると良いのですが…。

------
追記
 テレビでこのことを扱っていました。また、データ削除の方法を調べてみました。
 → 「消せないメッセージ」の対処


タグ:詐欺 JavaScript
posted by kewpie at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ/タブレット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/112759234
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。