2015年02月21日

ヘッドライト交換(1)

 車のヘッドライトを交換することにしました。

headlight01.jpg


 これと全く同じヘッドライトなのですが、これくらいきれいなら交換の必要はありません。

 クリア塗装が駄目になって、かなり曇ってしまったのです。
 新品は確か8万と言われたのでとても、新品に交換する気になれません。オークションで入手しました。
 かなりきれいな物です。多分あまり使わないうちに、何らかの理由で(事故?)取り外した物と思われます。

 バルブの交換はしたことがありますが、ヘッドライトアッシー全体を交換したことはありません。
 構造上、バンパーを取り外す必要がありそうです。バンパーの取り外しの経験もありません。古い車なので、取り外しの情報もあまり見つかりませんでした。

 まず、フロントグリル上のカバー(黒色)を取り外しました。

headlight02.jpg


 上の写真、記録としては適当ではありません。夕方からの作業開始なので焦っていて、落ち着いて撮影をすることが出来なかったのです。
 
 このカバーは4つのプラスチックのピンで固定されています。マイナスドライバーを頭に横から突っ込んでこじって取り外しました。

headlight03.jpg


 抜けたピンを見ると先が、みな割れていました。取り外したときに割れたのですが、乱暴に抜いたためではなく、もろくなっていたためと思われます。

 カバー取り外し完了。

headlight04.jpg


 ヘッドライトの汚さが分かります。埃で汚れているのではないので、洗ってもこんな感じです。

headlight05.jpg


 グリルを取り外しました。
 次にバンパー上部のビス2本と、バンパー下部のビスを大分取りましたが、最終的には左右の固定を取り外す必要がありました。
 具体的にはタイヤハウス内のプラスチックのピンの他に、もう1箇所固定部分があることは分かっていないたのですが、それが見つかりません…というか見えません。
 プラスチックのカバーを力尽くで引っ張りました。

headlight06.jpg(軍手が裏返しなのは承知です。(笑))


 下向きのビスが見えます。(赤丸)

headlight07.jpg


 狭くてこれを回せるかと不安になりましたが、ちゃんと回せるように設計されていました。スパナでは狭くて回せないと思います。

headlight08.jpg


 ビスを取った後、バンパーをぐいっと引っ張ります。

headlight09.jpg


 実はこの程度開けば、ヘッドライトの交換が出来ます。

headlight10.jpg


 バンパーを取り外す必要はありません。(作業はちょっとやりにくいですが、バンパーの復旧が楽です。)

 出来た隙間から2本のビスが見えますが、ヘッドライトを固定している方の1本だけを取り外します。ヘッドライトアッシーを下から固定しているビスはここだけです。ですから、バンパーを完全に取り外さなくても良いのです。

headlight11.jpg


 バルブへのコネクターを片っ端から外します。ロー・ハイ・スモール・フォグ・ウインカー、の5本だと思います。

 このあと新しい(と言っても中古ですが)ヘッドライトを取り付け、コネクターを繋ぎます。コネクターの端子の形状は全部異なりますので、間違えることはありません。一部、LEDを使っていますので、+−を入れ替える必要がある場合に備え、3本のビスをしっかりと締め付ける前に、点灯チェックをしました。

 すでに暗くなってしまい、取り付け後の撮影は出来ませんでした。

 点灯状況です。左のみ(向かって右)が交換済みです。

headlight13.jpg


 この写真では右(向かって左)の方が明るく見えますが、レンズ面の乱反射で「ぼんやり」しているわけです。バンパーの上も明るく見えます。右(向かって左)のライトは反射鏡が見えます。

 フォグを点灯してみました。

headlight15.jpg


 不思議なことに、黄色い色が強調されて見えました。純正は寝ぼけたような色と明るさなので、買い換えたバルブを使ったのですが、以前は黄色が目立ちませんでした。不思議ですが、意図した通りになるのはありがたいものです。

 さすがにこれで作業は終わり。明日、残った右の交換をします。

 西の空に三日月と、金星が見えました。少し雲がかかっていたので火星は肉眼では見えませんでした。

moon_venus.jpg




------
追記
 翌日も作業しました。

 5月になって、フォグランプの光軸を調整してもらいました。


posted by kewpie at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/114059867
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。