2015年03月12日

Doris Dayの"The Way We Were"?

 The Way We Were(追憶)は私が好きな映画のベスト3の内の一つです。
 テーマ曲"The Way We Were"も同様ですが、なんとなくYouTubeで"The Way We Were"を聞いていたら、Doris Dayの"The Way We Were"が目に留まりました。



 え、ドリス・デイが「追憶」を歌うってことがあり得るのでしょうか。

 時代がちょっと違わないか?…と思って調べてみました。

『追憶』(ついおく、The Way We Were)は、1973年のアメリカ映画。シドニー・ポラック監督。(wiki)
 そうか。もう40年以上も前の映画になっていたのです。少し前の映画だという意識を持っていましたが、「随分前の映画」になっていました。

 一方、ドリス・デイは…。

ドリス・デイ(Doris Day、1922年4月3日 - )は、アメリカ合衆国の女優・歌手(wiki)
活動期間 1939年 - 1986年とありますが、1922年4月3日(92歳)、つまりまだ健在のようです。

 上の動画の説明に、「Doris Day's performance of "The Way We Were" from her second TV Special, "Doris Day Today" (1975).」とありますから、計算をすると何と53歳のときの歌唱ということです。

 思ったよりも古い映画の曲を、思ったよりもはるかに若い(?)歌手が歌っていたということです。
 バーバラ・ストライザンドとは随分と違った歌い方です。ケ・セラ・セラの印象に近いものがあります。

 演技も歌も良かったバーバラ・ストライザンドの歌唱です。2013年のライブ。大分、お年を召してきています。



 もう一つ。いつの歌唱か分かりませんが、こちらの方が若いですね。



 映画中のケイティのイメージに合った歌い方です。もっともそれが彼女の歌い方ですが。

 ところで、ドリス・デイを再生したら、ダニエル・リカーリの"The Lonely Shepherd"という曲が出てきました。曲名も面白いですし、ダニエル・リカーリがそんな歌を歌っているとは知らなかったので、聞いてみました。



 どこかで聴いたことのある曲ですが、どんなプロフィールの曲か分かりません。あとで調べたりするために残しておくことにします。



posted by kewpie at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/115056375
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。