2015年03月14日

LEDシーリングライトのリモコン(2)

 今回はNEC製のシーリングライトのリモコンについて、感想を述べたいと思います。

led-remote-2.jpg


 東芝のリモコンとは対照的に、円を基調としたボタン形状と配置になっています。

 ボタンのサイズも形状も違うので一見迷いそうですが、意外と使いやすいボタンです。
 中央の大きな円形のボタンが「全灯」です。蛍光を含んでいるので、暗闇でも僅かに見えます。一番肝心なボタンなので、特に大きく押しやすい形状になっているのは合格です。
 周囲のボタンは、一度見なければいけませんが、一度で覚えられます。
 左右に「明」「暗」、上下に「保安球」と「消す」という配置です。小さなボタンですので、暗闇でダイレクトに目的のボタンは押せないかも知れませんが、むしろ、先ず中央のボタンに触れて、あとは上下左右の目的のボタンに触れる、という動きを想定しているのだと思います。なかなか良い発想のボタン配置だと思います。

 それ以外の、タイマーとメモリーボタンが上に、リモコンのチャンネル切りかえスイッチが下にあります。

 このリモコンであまり良くないと思うのはメモリーボタンです。この「メモリー」は記憶するためのボタンではなく、記憶した明るさ(消灯前の明るさ)にするためのボタンです。たいていの場合は前と同じ明るさにするでしょうから、一番頻度が高いと思われます。
 現在の配置だと、
1 まず全灯
2 次にメモリーされた明るさ
と2段階で点灯しやすくなっています。しかも、せっかくの円形配置が活かされません。

 私だったら、中央の大きなボタンを「メモリー」にし、上が全灯、右上の現在のメモリーを保安球にします。(上は現行の保安球で、右上が全灯でも良い。)

 ちなみに、このリモコンの型番は、RE0201です。




posted by kewpie at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/115185800
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。