2015年03月17日

LEDシーリングライトのリモコン(3)

 Luminous Clubというブランド名(社名は株式会社ドウシシャ)で売られている、LEDシーリングライト〜8畳用 ナチュラルブラウン  WY-08D-NBのリモコンです。

led-remote-3.jpg


 ご覧の通りのシンプル構成です。

 実際、機能も
・全灯 ・省エネ ・保安灯 ・消灯
の4つしかないので、それに対応した4つのボタンしかないわけです。

 4つだけですから迷うことはないのですが、実はボタンが小さくて押すときに隣のボタンに接触しそうになります。ボタンが小さいので、指を押すのにもちょっと押しにくいですし、文字も見にくいという問題もあります。
 もうちょっとボタンを大きくすると、
1押しやすい 2隣のボタンを押す心配が減る 3文字も大きくして見やすくなる
ということになるのではないでしょうか。

 ちなみに、背後は塗り壁なのでリモコンの固定が困難です。そこで、スイッチパネル(もともとスイッチは写真に写っている2つしかないので、半分のサイズのパネル)を広い4個用のものに交換してそこに両面テープで貼り付けました。リモコンホルダーを使うと出っ張りが大きくなるので、リモコンを直接貼り付けています。


 ところで、調べてみると後継機種のWY-FG08QNBでは無段調光になり、リモコンのボタンのレイアウトと、機能割り当ても変更になっています。

led-remote-4.jpg


 この場合、通常は一番上のON/OFFボタン一つで済むわけですから、このボタンをちょっと大きめにしたり、ちょっと上方向へ離すといいかなと思います。


posted by kewpie at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/115263512
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。