2015年03月18日

OCNモバイルONEも容量アップ

 4月1日から、OCNモバイルONEも通信の利用容量制限がアップされるとアナウンスがありました。

ocn_up.png


 IIJmioが容量アップを発表しましたら、他のMVNOサービスも後に続くと容易に想像できましたが、OCNは意外と早かったと思います。

 発表して半月足らず後のことですから、慌ただしいスケジュールです。4月という時機もあり、急いだのでしょうか。

 本来ならば、「容量アップしてよかった」で終わりなのですが、つい広告を見てしまいました。

ocn_up2.png


 通常ならばSIMの追加手数料が3000円(+税)ですから、3月31日までに申し込めばその分が浮きます。私はほとんど電話での通話をしないので、現在の050plusで通話に関してはほとんど問題がありません。それどころか、とても安い料金で済んでいます。
 ただ、
1 緊急電話番号など、かけられないものがある
2 何かの申込みの時に(例えばLINE)などのときに、090や080でないと申し込めないときがある
という欠点があります。

 音声対応SIMにすることで+700円かかってしまいますが、050plusに払っている150円の基本使用料とSMS対応機能に払っている120円が不要になるので、700円−150円−120円=430円の増加で済みます。
 「携帯電話の番号は?」と尋ねられて「050…」と答えて、「え?」と言われ説明する面倒もなくなるので、音声対応SIMにする公算が高い、という現状です。

 何だかんだで、だんだん月々の出費が増えてしまいます。(^^;)

 1つだけ分からないのは、ある程度好きな番号が選べるかどうかです。どうなんでしょう。

-----
追記
 番号は、選べないことが判明。
service.ocn.ne.jp/mobile/one/faq/#q2003

posted by kewpie at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ/タブレット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/115332748
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。