2015年03月30日

音声付SIMが届きました

 当ブログにすでに書いたつもりで書きませんでしたが、OCNモバイルONEの「音声付SIM」を申し込みました。
 そのSIMが届きました。

sim_voice01.jpg


 事前にサポートに確かめていたので、承知はしていましたが、携帯番号は全く選択出来ません。

 パッケージを開いてみると、カードには「070-・・・・−・・・・」と、懐かしいPHSのときに使っていた070が割り当てられていました。

sim_voice02.jpg


 これで、050plusの050と070を使うことになります。知らない人からは、「え?」と言われそうです。

 通話はほとんどしないので、050だけでよかったのですが、緊急電話番号や0120がこれでようやく使えるようになります。

 さて、SIMの交換自体は簡単です。電源を切った後、旧SIMを抜き出し、新しいSIMをセットします。
 PINナンバーは0000です。すぐに慣れ親しんだPINに変更しました。

 問題は、いままでずっと050PLUS専用端末として使い込んできたF-01Fなので、070の携帯電話番号での発信が出来ませんでした。こちらは、あれこれ弄くり回して解決しました。

 自宅の固定電話を利用した発信・受信のテストをしてみました。

sim_voice03.png


 特に問題なく、正常にできました。面白いのは、050plusから070への発信・受信ができる事です。一つのスマホから発信音と呼び出し音が鳴りました。さすがに会話は出来ませんでした。(やりかたが分からないため。)
 ただ今後、例えば050で通話中に070での呼び出しがあったらどうするのでしょう。

-----
追記
 今まで使っていたSIMの1枚を解約、返送します。

sim_voice03.png




posted by kewpie at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/115888633
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。