2015年04月19日

クリックポストに問題あり?

 4枚のDVD-Rを知人に送る必要が生まれました。今までならば、ヤマト運輸のメール便で手軽に82円で送れたのですが、3月末で廃止になってしまったので違う送付方法を考えなければなりません。
 ふと思い出したのが、クリックポストです。試しに利用してみることにしました。
 まず、登録が必要です。(その前提として、yahooIDとヤフー・ウォレットの登録が必要ですが、元々あるので、私はクリックポストの登録のみで済みます。)

clickpost01.png


 住所・氏名・メールアドレスなどを入力します。

 画面の下部には、ラベルがどんな文字で表示されるのかの説明や、登録されたメールアドレスで、登録を受信しないと進めない旨(いたずらや間違いの防止のためでしょう)が記載されています。

 さて、メールを受信します。

clickpost02.png


 指定のURLを開きます。送付済みの一覧が出ますが、もちろん、まだ何もなしです。

clickpost03.png


 「新規発送」ボタンをクリックして、送付に関する情報を入力します。

clickpost05.png
(送付先の名前はまだ入れていない段階のキャプチャです。)


 郵便番号は必須入力ですが、入力して自動的に住所が表示されるということがありません。日本郵便がやっているのですから、これは情けないと思いました。
 間違えた郵便番号または住所を入れても、そのまま進んでいくことになります。多分。

 確認画面を出したら、真っ赤な箇所が2箇所ありました。商品名も住所も、全て全角でないと駄目なのでした。

clickpost06.png


 ヤフー・ウォレットによる決済手続き中という表示が出ます。
 しかし・・・待っても、手続き完了という表示が出ません。どうやらポップアップ画面で経過が表示されるようなのですが、ポップアップ画面自体が現れないのです。
 下部には、IEでのポップアップブロックの説明がありますが、私が使っているのはGoogle Chromeです。

 多分、現在のクリックポストの問題点ということでしょうか。つまり、
クリックポストは、Chromeには対応していない、
ということです。
 私の勘違いでなければ、是非とも改善してほしい点です。

 やむを得ず、IEでやり直すことにしました。

clickpost08.png


 ポップアップに関して、このときに「常に許可」を選びましたが、時既に遅し。やり直しの必要がありました。

 今度は無事に決済画面がでて、手続き完了。

clickpost09.png


 登録が完了して、ラベルのPDFファイルが作られます。プリントアウトして利用します。

clickpost10.png


 実はこのデザイン(レイアウトや表示内容)は、ヤマト運輸のプリントシステムとそっくりです。きっと真似をしたのでしょう。

clickpost11.jpg


 さて、このクリックポストはヤフオクの商品送付のお勧めのようになっていて、ヤフーIDやヤフー・ウォレットの事前登録が必要ですが、ヤフオクとは全く関係のないものの送付に使えます。
 どうして日本郵便がそんなにヤフーに縛られているのかと思いましたが、どうやら日本郵便がヤフーに利用されているわけではないようです。むしろ逆で、多くの商品がヤフオクを通して日本中に行き交っているので日本郵便も自身をそれに利用してもらいたいわけです。
 そしてクリックポストのシステム自体が、YAHOOで販売される商品であるようです。従って、ヤフーIDやヤフー・ウォレットの利用が必要になるのでは…と推測します。

 送付する品物によっては、定形外の方が安くなりますが、追跡サービスもありますし、土・日にかかるときには、配達が早くなるかも知れません。

 郵便局だけでなくポスト投函もできますが、メール便のようにコンビニでの受付がしてもらえないので、投函するポストの郵便収集のタイミングによっては動き出すのが遅れてしまいます。逆に言えば、収集のタイミングの合うポストに投函すれば、動き出しは早くなります。

 また、入力した送付先のデータは保存ができるので、同じ人に送るときにはとても便利です。

-----
追記
 他県(東京)への送付でしたが、昨晩の投函(郵便局の前のポストで、19時50分に収集のはず)でしたが、今夕届いたと先方から連絡がありました。速達並みです。


posted by kewpie at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/120836205
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。