2015年04月30日

初めての、嫌な体験

 昨日パソコンに向かっていると、見慣れない番号から電話がかかってきました。
 メインで使っているクレジットカードの会社からでした。
 「最近、○万円をご利用になりましたか?」と、切りのいい数字のやや高額の金額が言われ、すぐに「いいえ」と答えました。

creditcards.png


 不正利用されたことと、分かりました。もちろん、初めての体験です。

 先方もそれを確認ができたということで、今後の対応を説明してくれました。幸いなことにその請求は私には来ないことや、もちろんすぐにそのカードを停止するので返送してほしいこと、新しいカードを送付してくれることなどです。
 実質的な被害がないものの、物が盗まれた以上に、情報が盗まれたことで、本当に嫌な気持ちになりました。
 カードは紛失すると嫌なので、普段持ち歩きませんし、ある店舗以外では使いません。
 そうすると、パソコンでインターネットからカード番号を送信したときに盗み見られたのか、スパイウェアの類が私のPCに入っているのか…、原因は分かりません。
 クレジットカード番号の入力の際には、いつもプロトコルを確認してきましたが、当てにならないと言うことかも知れません。しかも、インターネット上でクレジットカード番号を入れるのは大抵(そして少なくとも最近では)超大手の業者利用の時だけなので、心当たりがありません。とはいえ、とにかく結果として番号を知られてしまったわけです。
 今後、どんなふうに気をつけたらいいのか、ちょっと考えてみることにします。

 午前中に、きれいな花を見てすがすがしく思い、写真まで撮ってきた後のことで、なおさら、気分がめいりました。

flowers01.jpg


flowers02.jpg


flowers03.jpg





posted by kewpie at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/124878763
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。