2015年05月12日

2015年第5回(通算265回)〜予約すると厳しい

 昨日は成分献血の解禁日でしたので、早速行きました。今回は予約しての献血です。「平日午前中の血小板成分献血を予約してほしい」という呼びかけに応じました。
 いつもならば、9時半ころにはルームに到着して、10時からの問診開始に合わせるのですが、今回は「11時に来てください」と言われました。

blood20150511.png


 少し早めに到着すれば、早めに始まるだろうと思いましたが、ベッドが開いていないこともあり11時頃になってしまいました。

 予約専用のポイントカードをもらいました。

blood20150511-2.png


 受付カウンターのところにはこんな表示もありました。

blood20150511-3.jpg


 シャーガス病? 私は中南米に行っていないので関係ありません。

 ところで今回の献血は、11時とスタートが遅かった上に、終了後に血圧が下がってしまい(私の場合よくあること)、暖かい飲み物を飲んだり足を動かしたりして、最高血圧が100mmHgになるのを待ったので、結局ルームを出るのは午後1時過ぎになってしまいました。

 仕事もその分、休みを取ることに…。予約献血も大変です。

 次回の成分献血解禁日は、6月4日。3週間後です。

---
追記
 「記念品」を書き忘れました。

bioligo.jpg


 甘味料です。「サトウキビから」と書かれているので人工甘味料ではないのかも知れません。
 あまり使う機会はなさそうです。妻も興味を示しませんでした。

 その他に、予約による血小板成分献血のご褒美(?)として、大きなパンをもらいました。「酵母何とか」って書かれていたような気がしますが、何も考えずに昼食として早速食べちゃいました。 
 私にはこういう実用的な記念品がうれしいです。


posted by kewpie at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 献血
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/129343397
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。