2015年05月13日

大丈夫? クリックポストとゆうちょの振替

 メール便の個人向けサービスがなくなり、DVDをあちこちに送る私としては困っています。定形外郵便よりも高いのですが、追跡サービスのあるクリックポストを使うことにしました。そして、今回、2回目の利用をしたのですが、勝手な「予想」がはずれる結果となりました。それは、配達にかかる日数です。

 前回です。

clickpost01.png


 関東某県から東京都小平市まで送るのに、翌日に到着しました。

 そして今回もたまたま同じ小平市へ送りました。

clickpost02.png


 2日かかることになります。配達日数の予想に関しては何の根拠もなく、前回「1日」だったので今回もしれに期待したのですが、予想が外れました。

 同じように期待、当てが外れた経験のあるのが、ゆうちょ銀行の振替手数料です。

 インターネットバンキングもしくはATMを使うことで、現在「手数料無料」となっていますが、相手の口座によっては無料でないものもあるようです。(記号)−(番号)の(記号)で判別が付くようなのですが、具体的な内容は忘れてしまいました。

http://majonochie.com/135.html
に似たようなことが書かれていますが、これとはちょっと違うことです。

------
追記

 クリックポストの配達日数について記述されている「速達がないクリックポストが届くまでの配達日数」というページがありました。

 そこには次のような表が示されています。

差出場所届ける場所差出時間届く日
東京都東京都午前翌日
東京都東京都午後翌日
東京都愛知県午前翌日
東京都愛知県午後翌日
東京都大阪府午前翌日
東京都大阪府午後翌々日
東京都広島県午前翌日
東京都広島県午後翌々日
東京都福岡県午前翌日
東京都福岡県午後翌々日


 残念ながら、この日数は当てにならないといえます。

posted by kewpie at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/129715238
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。