2015年06月05日

「ニューハーフ」は嫌い

 昨日の「徹子の部屋」にはるな愛が出ていました。

haruna01.jpg


 芸能界には疎いので、少し前まではるな愛が生物学的には男として生まれた人だとは知りませんでした。

 そして「ニューハーフ」などという、いかにも造語という感じの言葉を大分前から聞いていて、「『ニュー』がつけばいいってもんじゃない」と思っていましたが、それがどうやら、"いわゆる"おかまを指していることを知りました。
 そのおかまのほうには私は抵抗を感じないのですが、「ニューハーフ」という言葉自体に抵抗を感じるのです。

 ピーコとかマツコとかは、ラジオやテレビでそれなりにしっかりとした発言をしていて、むしろ好感を持てます。「女性的」というよりも、「第三の性」といったイメージです。

haruna02.jpg


 今日、この記事を書くに当たって、「ニューハーフ」を調べたら、「性同一障がい」とはかなり違っていると書かれたページを見つけました。

性同一性障害は、簡単にいえば生物学的性別(身体の性)と性の自己意識(心の性)が一致していない状態のことを指す、いわば医学的な疾患名です。そして、ニューハーフは、身体的には男性であることを明示したうえで、女性の格好や仕草を公に接客業や芸能業に携わる人のことを指す、主に職業名のことを意味します。

単純に仕事に関していえば、性同一性障害の方が必ずしも水商売等の形をとって働くわけではありませんので、むしろ多くの性同一性障害の方はごく一般的な仕事に就いており、そういった特殊な環境を希望する当事者は少ない、と考えた方が自然でしょう。

おそらく、まだ性同一性障害の認知がなかった過去において、性同一性障害が理由で一般的な仕事に就くことができない背景から、性同一性障害=ニューハーフというイメージが残っているのではないでしょうか。


 私は小さい頃、好きな色は「薄紫色」でした。多分、「薄紫色」と答える子どもはあまりいないと思います。でも、何ともデリケートなあの感じを「好き」と思った自分の気持ちを否定はしません。
 あまりに別の分野のことですが、そんなデリケートさを性に求める人がいるということなのかも知りません。(私はこの点では、生物学的な男に生まれながら、生物学的な女に近づきたいというデリケートさに特に魅力を感じませんが。)

 マイノリティはその存在が市民権を得るまでは疎まれる傾向がありますが、多数派にはない優れた面もある可能性を充分に持っていると思います。

haruna03.jpg


 実のところ、はるな愛が何をしたり、どんな発言をしたりしているのかは全く知りませんが、ま、元気に笑顔を振りまいてくれるのは、それが男だろうが女だろうが、もちろん「ニューハーフ」と呼ばれる人であろうが、気持ちの良いものです。
 「ニューハーフ」という訳の分からない言葉は嫌いですが、そう呼ばれる人たちの活躍は願っています。

-----
追記

 ピーコのことが最近の週刊誌に載ったとのこと。(ピーコ自身がラジオで言ったので知りました。)

cyw_ETM201505280002_01_l.jpg


 この記事について書かれたサイトの記述は、最終的には
老後という意味で、現在のところピーコは勝ち組だ。これまで差別を受けることが多かった同性愛者だが、渋谷区では同性カップルに「パートナーシップ証明書」を発行する条例も成立した。幸せそうな同性愛者が増えることは、世の中がもっと穏やかに、寛容になることでもある。そんなことすら思わせてくれたピーコの老後熱愛記事だった。

との締めくくりで、ほっとしました。

-----
追記

 こんな番組にも出ていました。

haruna04.jpg


 店を4つ持っているとかって言っていました。



posted by kewpie at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/137848487
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。