2015年06月09日

まさか、あるとは…便利ソフト

ccats00.jpg


 デジタルテレビ放送の録画をして物足りないのは、せっかく多くが字幕データを送信してくれているのにそれが活用できないことです。DVD-VIDEOでは字幕は画像データですので、Sub-ripなどを使うか、使っても日本語ではテキストデータにするのは事実上不可能。(多分)

 でも、デジタルテレビ放送ならば、きっとテキスト(か、それをバイナリーに埋め込んで)送信しているはずと思いつつも、愛用のTMEGENC DVD AuthorでもMastering Worksでも、字幕データとしては認識してくれますが、テキストとして抽出してくれません。
 ところが、駄目で元々と思いつつ探してみると見つかりました。しかも数年前にすでに作られていたものでした。

 早速試してみると…。

ccats02.png


 お見事。出力フォーマットをHTMLにすると…。

ccats01.png


 ちゃんと、放送時の文字の色も再現してくれます。

 字幕だけでなく、放送内容のデータも出力してくれます。

ccats03.png


ccats04.png


ccats05.png


 ソフトの名前は、C-Catsです。

ccats06.png


 ライブラリーっていうのもあるのですが、私は録画をそのまま残すことはないので、あまり使いそうもありません。

ccats07.png


 それぞれの字幕の出るタイミングが分かるといいのですが、その出し方がまだ分かりません。

 でも、とにかく使いようによってはとても有用なソフトです。
 作者に感謝です。

補助データパケット形式で伝送されるデジタル字幕データの構造と運用(案)
社団法人 電波産業会
Association of Radio Industries and Businesses
ARIB STANDARD 標 準 規 格
(PDFファイル)

-----
追記
 このソフトでは「字幕の出るタイミング」は出力できないことが分かりました。残念。




posted by kewpie at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイル作成
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/138597921
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。