2015年07月26日

JCBAやCSRAって知らなかった

 Radikoolをときどき使用していますが、Radikool3.10.7リリース(2015/07/04)の説明の中に「JCBA」という言葉が出ていました。



 調べてみたところ、通常のFM放送よりもさらに狭い範囲で放送をしているFM局のグループだと分かりました。



 「コミュニティFM」と称しているようです。
 私が時々聞くことのあるコミュニティFMもリストに含まれているので、これを聞いたり録音したりで着ることになります。Radikoolでは以前からJCBAを以前から受信出来ていたようですが、気づきませんでした。

 さて、バージョンアップをしたRadikoolでJCBAの局リストを更新してみました。

jcba03.png


 全国で288局のうち、現在は66局のみの受信に限られるようです。残念ながら私が聴きたい曲はリストに含まれていませんでした。
 Radikoolでも聞けますが、WEBから聞くことができます。

 で、さらに目に留まったのが「CSRA」の文字です。すでに聞けるようになっていました。

jcba05.png


 「CSRA」のサイトを開いてみました。

jcba04.png


 Community SimulRaio Allianceの意味だそうで、つまりサイマルキャスト(同時放送)をするのが前提のようで、こちらはインターネットを利用して全ての局が聞けるようです。
 …録音不要で聞くだけなら、ホームページからのリンクを辿って、Windows Media Playerで聞けました。

 JCBAとCSRAの組織の違いがよく分かりません。

posted by kewpie at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/156684381
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。