2015年08月17日

TBSラジオのロゴ

 Radikoolを使って録音したファイルを再生し始めて、「あれっ」と思いました。

tbsradio_logo01.png


 いつの間にか、TBSラジオのロゴが変わっていました。



 TBSラジオのサイトに行くと、簡単な説明がありました。

TBSラジオ&コミュニケーションズ 新ロゴマーク決定

TBSラジオ&コミュニケーションズでは、今年秋から冬にかけて予定されているワイドFMの開局にあたり、
新しいロゴマークを採用することに決定しました。

新しいロゴは これまでのTBSラジオの「聞けば見えてくる」というコーポレートメッセージを踏襲しつつ、
TBSラジオが日々心がけている、「たったひとりのあなたにむけて、伝えるラジオ」を表現してます。

TBSラジオではこの夏ごろから順次、現在のロゴマークから新しいロゴマークへの移行を行っていきます。


 そこに示されているロゴです。

newlogo.jpg


 わ、汚い。どうしてjpg使うんだろう。

 探してみると、透明色を含むpngファイルがありました。

newlogo.jpg


 サイズは小さいですが、こちらの方が使えます。

 新ロゴ、なかなか良い感じです。
 手書き風の文字をベースにしており、やさしい感じです。「オ」が人の形で、人とかコミュニケーションを思い浮かべます。ジの濁点と、人の頭の部分の3つの●も連続性、電波・情報を発信している感じです。
 今回は、多分、ワイドFMのスタートに伴ってのロゴ変更なのでしょうね。AM954に加えて、+FM905の文字が加わっています。

 前のロゴはどんなだっけ?と思って検索してみました。

tbsradio_old.png


 アンテナのようなものが印象的ですが、直接的だし、そこだけ突き出ていて左右の空白が大きくなってしまうので、使いにくいのではないかと思いました。(別に私が使うわけではありませんが。(笑))

 TBSの(あるいはTBSテレビの)ロゴで似たロゴがあります。

tbs_logo_old2.png


 これのアンテナと似ていて、共通性を持たせたのでしょうか。

 こんなのも見つかりましたが、どんな使いかをしているのでしょう。

logo_01.jpg


logo_02.jpg


logo_03.jpg


 TBSのロゴと言えば、人気はなかったそうですが私にとってはお気に入りだったかつてのロゴ。また、大きなサイズのものを見つけました。一応、コレクションに加えておくことにします。

2000px-Tbs_logo_in_script.svg.png


 でかい。でかすぎる。無駄にでかい。

 文化放送は、91.6万円の賞金の出る新ロゴ募集をしていたようですが、もう締め切ってしまったようです。残念。


タグ:TBS ロゴ
posted by kewpie at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 言語・文字
この記事へのコメント
ラジオの旧ロゴでロッドアンテナ付きのものは
「ラ」上の横棒を横型ラジオに見立てて
そこに「ラジオとわかるように」ロッドアンテナをつけています。
Posted by 通りすがり at 2018年01月17日 09:49
通りすがりさん、コメントをありがとうございます。

やっぱりアンテナだったのですね。その下の横棒が横置きラジオとは気づきませんでした。確かにアンテナを付けなければ、ラジオには見えません。
でもよく考えてみると、AM放送には外部アンテナは普通は要りませんね。「本物よりも本物らしく」というのはデザインの世界には良くあることです。

Posted by kewpie at 2018年01月17日 10:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/161600265
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。