2015年10月02日

「真珠貝の歌」がテーマ曲?

 QPBGM(キユーピーバックグラウンドミュージック)に関する情報を掘り起こすために、ときどきWEBを検索していますが、最近は当ブログの親サイトのコピーが氾濫していることが分かります。
 それだけに新たな情報は嬉しい一方、間違いも見つかります。

hmw01.png


 このサイトでは、
真珠貝の歌/ビリー・ヴォーン・オーケストラ(TBSラジオ『キューピー・バックグラウンド・ミュージック』テーマ曲)

と書かれています。(実際には、CDのライナーノートに誤記されたものをそのままコピーしたのでしょう。)

 確かに「真珠貝の歌」は名曲で、ビリーボーン・オーケストラの名演奏ですし、QPBGMでも繰り返し流されたことでしょう。しかし、QPBGMのテーマ曲として使われたことは聞いたことがありません。

 このサイトでは、視聴もできます。

hmw02.png


 ふと目に入ったのは、「真珠貝の歌」の2つ上にある「ミリタリータンゴ」の文字です。もちろんクリックすると、アルフレッド・ハウゼのあの演奏が流れてきました。
 つまり、表示・印刷上のミスなのです。

 iframeで埋め込んでみます。外部サイトですので、リンクが切れて開けなくなる可能性もあります。



 現時点では、演奏を聴くこともできます。(どれも冒頭だけ)

 記載内容の間違いを知らせる事ができるので、送信しておきました。

hmw03.png


「真珠貝の歌」は、「ミリタリータンゴ」がQPBGMで有名になったように、多分NHK-FMの土曜の「リクエストアワー」で有名になったのではないかと思います。



 間違いと言えば、別のCDでミスがあります。



 やまがたすみこの歌うテーマ曲を、「日曜日の朝は」としていますが、
http://www.h3.dion.ne.jp/~flying/bbs004.htm
の「今頃になって 投稿者:hardtimes 投稿日:5月22日(火)」の投稿で、
キューピー株式会社 お客様相談室からの返信で
タイトル:日曜日のキューピー

という記述があります。(「キユーピー」ではなく、「キューピー」というのが気になりますが。)



 また個人的見解では、この曲はあくまでも番組専用のCM曲であり、テーマ曲は「ミリタリータンゴ」だと思っています。



 この動画、私が図書館に通ってマイクロフィルムから取り出した曲目紹介広告などを、たくさん使っていますね。(笑)

posted by kewpie at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/164334300
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。