2015年10月06日

更新できなかった〜COMTEC ZERO 91VS

今週末に県外へ出かけることもあり、久しぶりにZERO 91VSのGPS情報と公開取り締まり情報を更新することにしました。

 本当はこんなふうに

91vs01.jpg


すんなりと更新されるはずだったのですが、そうは行きませんでした。

 まず、Comtecのサイトを開いて最新情報が9月1日に更新されていることを確認しました。

 データダウンロードのページに進むと、専用のソフトがあることが表示されていました。忘れていました。すでにインストール済みです。
 MicroSDの必要なデータを消したりする心配がないので、こちらのソフトを使ってダウンロードしました。

91vssoftware01.png


 それから、アップデートされたデータの入ったMicroSDを91VSに入れて、更新作業をしたのです。
 前回の更新は1月末で、その時のデータは2014年12月1日のものでした。

91vs02.jpg


 作業は簡単に終わるはずでした。(といっても、5分くらいは覚悟していました。前のときにそうでしたから。)

91vs03.jpg


 ところがバーグラフが68%まで進むと…

91vs04.jpg


このとおり
データ異常を検出しました。データの更新を行ってください。
というメッセージ画面になってしまうのです。

 「データの更新」を行った結果が、これなんですけど…。>Comtecさん

 仕方ないので同じ作業を再びやりましたが、結果は同じ。10回くらいやったでしょうか。

 ソフトからのインストールではなく、SDカード専用 GPSデータ更新ページから手作業でダウンロード、MicroSDへのデータコピーをしました。

 マニュアルを見て、「リセットボタンをおしながら電源スイッチをON」も試しましたが、結果は同じです。
 スマホを使ったワイヤレス通信による作業も、エラー画面から抜け出られないのでできません。

 たまたま、前回ダウンロードしたデータをPCに保存してあったので、それを入れてみることにしました。

91vssoftware02.png


 2014年12月1日の91VSのGPSデータ(sd_06.zip)
(管理人のアーカイブデータとしてここに置きます。ダウロードはできますが、安全性の保障はできません。)

 これでようやく更新…いや復旧ができました。元に戻っただけです。前と変化がないのではつまらないので、今度はワイヤレスでやってみることにしました。

91vssoftware03.png


91vs05.jpg


 これまた以前の経験で20分くらいかかることは承知をしていました。そして20分かけて「終わった!」と思ったのですが、データが古いまま…。

 下地はできた(?)と思い、再びMicroSDの新しいデータを入れようとしたところ、エラーの連発でした。
 結局今は、前回の1月にダウンロードをしたデータになっています。

 同じような障害の例がないかと検索したら、
http://minkara.carview.co.jp/userid/1940544/car/1657705/3250975/note.aspx
では、付属の2GのMicroSDを新しいものに交換したとのこと。
本体購入時にやはりデータ更新が上手く行かずコムテックさんにTELしたら、付属のSDカードもデータ更新を繰り返しているとオーバーフローして使えなくなると…
(中略)
microSDを本体にセットして起動し、データ更新!
あ〜〜良かった!️V(^_^)V


 みなさんも同じだと思いますが、このMicroSDの目的から言って、書き換えは年に数回だけですよ。「更新を繰り返しているとオーバーフローして」って、数回が「繰り返し」になるんでしょうか。つまり付属のMicroSDが、数回の書き換えで駄目になるほどの品質のものだということを白状しているとも言えます。そもそもこの「オーバーフロー」も何のことを言っているのかよく分かりませんね。
 とにかく、今度はこのメディア交換をやってみましょう。(今どき、2GのMicroSDなんてあるのでしょうか。)

http://minkara.carview.co.jp/userid/234173/car/1909761/3178033/note.aspx
において、MicroSDの交換で正常になったとの情報。
中身は本体と修理伝票。

早速確認すると、「microSDカードが破損していたので交換しました。」とのこと。無償対応でした。

サポートへ電話した際に、可能であればカードを変えたらうまくいくかもと言われましたが、
余っているカードがなかったし、2GBのものじゃないとダメとのことだったので試せませんでした。



 どうも付属のMicroSDが、かなりの確率で不良品であるような気がしてきました。

 ここにも。
http://item.rakuten.co.jp/syatihoko/zero91/
投稿日:2015年01月08日

少々感度が低いかも
何度が探知機のおかげで助かりました。警察署ポイントが、ま近くになってから警告されるのが不満です。6ヶ月使ってからデータ更新エラーが発生するようになり、メーカー点検を実施したところSDカード不良とのことで修理完了しました。 



http://blogs.yahoo.co.jp/lucky_rakizo/56920621.html
では、私と同じように検索の結果、対処しています。

2GBのmicroSDが家にあったので、インターネットからGPSとSYSデータを入手し、インストール。
 → 写真を撮り損ねましたが。。。「記載のデータが認識できません」というような、エラー表示。。。
そこで、SDカードを、FAT(32キロバイト)にてフォーマットを行い、再度インストール。すると、認証されたようでいつも通りに使えるようになりました♪


posted by kewpie at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/165033531
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。