2015年10月27日

ロックスクリーンの写真が…

 以前、なかなか可愛い写真がDG-STK2Fのロック画面に現れました。

lockscreen151007.jpg


 キャッシュファイルとしてあるかどうかは確かめませんでしたが、後になって、職場のPCのデスクトップ画面に使ってみようかと検索して探してみました。




 見つかったのですが…壁紙ファイルとしての掲載ではありませんでした。

 発見したのは、こちらです。National Geographicの写真が紹介されていました。(正確には、National Geographicが募集した写真で、2014年のベスト20ということです。)

nationalgeographic_site.jpg


 13番目がこの写真です。

nationalgeographic_site02.jpg


248725_1600x1200.jpg


 National Geographicへの応募が先なのか、Microsoftに提供したのが先なのか…。

 Windows10の壁紙としてのデータが見つかりました。

nature-plants-river-beavers-animal-1920x1080.jpg


 ところでデスクトップの壁紙として使おうとした件ですが、ごちゃごちゃした感じでアイコンが見にくくなるので、結局止めました。良い写真が必ずしも、アイコンをたくさん置く私にとっては壁紙として良いとは限りません。
 アイコンを置かない人にはいいでしょう。

 この写真は、イギリス人の写真家の作品のようです。

national-geographic-photo-contest-2014-5-nedelya_22.jpeg


 一見、壁紙と同じショットのように見えますが、よく見ると別物です。ナショナル・ジオグラフィックの写真と同じです。

 彼の一連の写真がこちらで見られます。

132701609_11n.jpg


132701609_41n.jpg


 National Geographic 2014 Traveler Photo Contestでは、上に示したPC用壁紙の他、iPad用やiPhone4用の壁紙もダウンロードできます。(ただし、縦構図ということではなく、単純にサイズを変えているだけ。)

 "vole in a hole"と題する写真で、Mark Bridgerの写真家だと分かります。vole は日本語では「ハタネズミ」と呼ばれるようです。(http://jp.xinhuanet.com/2013-09/08/c_132701609.htmでは、「ミズネズミ」としています。)

 検索してみると、このハタネズミ(vole)に限らず、素晴らしい動物写真が見られます。
http://www.bridgephotography.co.uk/wildlife

 ところで、http://ikimonotuusin.com/doc/292.htm には
ハタネズミ→lemming,vole おなじみ「レミング」です。

と書かれていました。

posted by kewpie at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/165310090
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。