2015年10月26日

2015年第13回(通算273回)〜新しい事が2つ

 本来は24日(土)が解禁日でしたが、平日の血小板成分献血に協力をするために、月曜日を待っての献血としました。

blood20151026.png


 さらには、前日に予約をしました。計画的な供給に少しでも協力をした方がいいでですからね。記念品目当てではありません。




 今回は新しいことが2つありました。

 一つ目は、コーヒーのサーバーが置かれたことです。

blood1018_01.jpg


 ただし、ボタン6つの内、使われているのは「ブレンド」「アメリカン」の2つだけ。せっかくの「挽き立て」が飲めるのに、残念です。

 もう一つは、呼び出し用のブザーが導入されていたことです。

blood1018_02.jpg


 ケースに入れて首からぶら下げておく設定で、呼び出しに気づきやすくしてあります。
 ケースから出してみました。

blood1018_03.jpg


 「2」と番号が付いているのは、この日、2番目の受付だったからです。ただし、待っているドナーの数だけあればいいわけで、これは採血の前に返却して次のドナーに使われることになります。

「1」→検診室へ
「2」→事前検査へ
「3」→採血室へ
と、表示される番号に従って、それぞれの場所に行くことになります。

 慣れない人はそれぞれの場所が分かりにくいと考えたのでしょう、黄色い背景に大きな数字の表示が置かれるようになっていました。

blood1018_04.jpg


 さて、記念品は、相変わらずの「アイスクリーム」か「ボールペン」の選択。ボールペンはいらないのですが、アイクスクリームを食べる気にもならないので、ボール-ペンを選択。
 キャンペーンの点が7点になったので、フリーザーバッグも。
 さらには、平日の血小板成分献血の記念品(ご褒美?)は、いつもの米粉パン。(昼食になりました。)

blood1018_05.jpg


 返却されたカードを見ると…??? 何と更新されていませんでした。更新をお願いしました。
 次回は、11月24日。ただし、血漿成分献血。
 血小板成分献血は何と12月24日です。これでは、昨年と同じ1年間に14回に終わってしまうので、次回の計画は11月24日に血漿成分献血で来ることに決定。

posted by kewpie at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 献血
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/166676338
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。