2015年11月14日

PDFのフォームに入力したデータを保存出来る

 PDFファイルといえばセキュリティ重視で、簡単に書き換えられないというのが本来の特長でしたが、Acrobat以外でも編集できる他社のソフトが増えてきました。
 それでも不便なのは、フォームに入力したデータを保存出来なかったことなのですが、Pro版では保存出来る設定にすることが可能になったとを知りやってみました。

 最初その保存の仕方が分からなかったのですが、ようやく分かりました。

pdf_save01.png


 一般的にファイルは、「名前を付けて保存」を選んでからフォーマットを選択しますが、今回の場合は違います。


 「名前を付けて保存」の下にある「その他の形式で保存」を選びます。
続けて、
「Reader拡張機能が有効なPDF」
   ↓
「その他のツール(フォームフィールドの入力と保存を含む)を有効にする」
と進みます。

pdf_save02.png


 フォームに入力をしたファイルを保存し、続けて、Readerで開くとフォームのデータも含めて表示されました。
 「拡張機能」のアイコンをクリックするとその旨のことも表示されます。

pdf_save03.png



タグ:PDF
posted by kewpie at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイル作成
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/167804197
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。