2015年12月07日

カインズ・アプリ使用上の注意

 近所にある「カインズ CAINZ」というホームセンターをよく使うので、ポイントカードを使うようになり、その後、カードの代わりに使えるアプリをインストールして使って来ました。

cainz_app01.jpg


 レジでの支払いの時にアプリで表示されるバーコードを示すのですが、昨日急にログアウトの状態になり表示されなくなりました。
 パスワードが分かりませんでしたが、これはよくある「パスワードの再設定」で処理できましたが、「13桁の番号」が分かりません。

cainz_app02.jpg


 番号は元のカードに書かれていますが、「カードを持ち歩かない」ためのアプリなのにカードがないと対応が出来ないとは! 実は問題はそれだけではありません。カードは処分してしまったのです。
 万事休すかと思いましたが、スマホで開くWEBサイトには、「マイページ」というのがあり、幸いログインできたので、自分の番号を知る事が出来ました。

cainz_app03.jpg


cainz_app05.jpg


 これで問題は解決しましたが、番号とパスワードの時に少し気になったことがあります。
 それは、パスワード入力の際にパスワードが見えてしまうことです。

cainz_app04.jpg


 実際のところ人に見られなければ構わないのですが、パスワード入力の時には「表示させる」オプションを使わない限りは見えないということに慣れているので、不安に思います。

 改めてサイトを開いて調べてみると、
カインズカードは、お客様の会員番号が記載されており、アプリでログインする際など、会員番号が必要となります。破棄せずに大切に保管してください。

との記述がありました。
 私の場合、時既に遅しですので、

cainz_app05.jpg

の画像を保存しておくことにしました。

タグ:CAINZ
posted by kewpie at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ/タブレット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/169404200
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。