2015年12月09日

デジカメのファイルが…!

 デジカメD5100のSDカードをパソコンで開いたら、危機的な状況になっていました。
 わけの分からないフォルダーやファイルが作られ、そのフォルダー名やファイル名、タイムスタンプも滅茶苦茶です。こんな時には、一刻も早くデータを取り出すのが定石ですが、その時間がなく、しかも撮影をしなければならなかったので、撮影続行。
 その結果、自宅のデスクトップ機のエクスプローラーで写真のファイルがほとんど見えない状況になってしまいました。
 ただ、カメラにSDを入れてみるとスクリーンに映るので、どうやらデータは壊れていない様子。(^^;)

 デスクトップ機がだめでも、ひょっとすると別のPCなら見えるかも…と思い、レッツノートCF-N9で開いてみました。

filebroken01.png


 相変わらず変なフォルダーが見えます(修復していないのだから、当然。)が、写真のファイルが見えています。(^_^)v

 CF-N9のデスクトップに、「SD_card」というフォルダーを作り、さらにその中に、オリジナルのSDと同じフォルダー名を作りました。
 試しに、1つのフォルダーのデータを、SDカードからCF-N9へとコピーしました。

filebroken02.png


 変な名前のフォルダーやファイルを避けるようにして、同様に全ての写真ファイルをコピー。無事にコピー完了。同様に他のフォルダーも。

 コピー完了後に、SDカードをD5100でフォーマットします。あっという間にフォーマット完了ですが、大丈夫?

 後は逆に、デスクトップの「SD_card」フォルダーのファイルを全て、フォーマットしたSDカードにコピーしなおします。本来、写真のフォルダーはDCIMフォルダー中に収まるのですが、D5100が「あれ?」と戸惑う可能性(はっきり言うと、フォルダー構造を壊してしまう可能性)があるので、DCIMフォルダーの外にコピーをしました。

filebroken03.png


 これにより、D5100の本体では写真が見られなくなると思いますが、過去の写真ですから構いません。それよりもこれら数千枚の写真ファイル、PCにきちんと整理をして保存をしなくては…。


タグ:D-5100
posted by kewpie at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/169547799
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。