2016年01月03日

睡眠時の足の冷え対策!

 数年前から、手足が冷えるようになり、辛くないのは夏だけになってしまいました。

 暖冬のこの冬でも、就寝時の足の冷たさは泣きたいほどでしたが、例えば靴下を2枚履いて寝るなどしましたが、効果はありませんでした。冷たさのために夜中に目が覚めることもしばしばでした。

 さて、たまたま寒さ対策の室内用履きというのをもらいました。今まで見たことのない形状です。多くはスリッパ型でかかとの部分から熱が逃げてしまいますが、今回のものは長靴型で踵や足首上から熱が逃げやすいのです。

boots.jpg


 ひょっとして…と思い、試しにそれを履いたまま布団に入ると…バッチリでした!

 靴下などと違い、密閉性が高いので自分の足の"わずかな"熱が逃げないのです。そして暖かさを感じられるようになりました。夏ではありませんし、そもそも足の温度が低いので、「蒸れる」ということはありません。
 普通の靴と違って、それほど「ぴったり」ではありませんから、窮屈さは感じません。ふつうこんなことはやらないでしょうからちょっと変な感じですが、寒さで眠れないことを考えると、雲泥の差です。
 朝までぐっすりと眠れるようになりました。

 商品としてどんなものがあるか、ちょっと探してみました。

anti-cold01.jpg


 これは踵や足首から上が解放されているので、私の場合はダメです。

 「寝袋の中で…」というのもあります。

anti-cold03.jpg


 僅かですがダウンまで入っている(自称(笑))ようです。私が求めてきたのは、この層の中に、アルミ箔を前面に広げてあるようなものです。赤外線の放出を防げるからです。

 こちら(メンズ レディース 室内 用 ルーム スリッパ)が、今回私が使い始めた物に一番近いかも知れません。垂直部分もあるていど固さのある素材(従って空気、ひいては熱を通しにくいもの)があるように思います。

anti-cold04.jpg


 ただ、ソールは厚いゴム底になっています。歩き回るにはいいかも知れませんが、就寝時にはさすがにゴム底の意味はありませんし、重いかも知れません。

 こちらの「ルームブーツ あったか もこもこ レディース メンズ ロング ルームシューズ」はさらに保温性能が高そうです。

anti-cold05.jpg


 「ちょっと長すぎ」と抵抗を感じる人もいるかも知れませんが。


タグ:冷え性
posted by kewpie at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/171184226
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。