2016年01月10日

出先の投函は難しい

 8日に2通の年賀状を受け取りました。いずれも想定外の人だったので、こちらからの年賀状を印刷をして投函をすることにしました。ただ、9日・10日と電車と高速バスの乗り換えをして出かけるので「どこかでポストを見かけたら投函しよう」と思って出かけることにしました。
 乗り継ぎの時間がなかったり、ポストを見かけなかったりして、余裕ができたのは(そして思い出したのは(笑))東京駅の構内でした。帰宅後の投函では、実際に動き出すのは明日になってしまいます。
 スマホで東京駅のポストについて調べてみると、八重洲中央口にあるとの記述が複数見つかりましたが、現在はありませんでした。結局駅員に尋ねて、丸の内口にあることが判明。

 大きなポストですぐに見つかりました。

mailbox_tokyo01.jpg


 口が2つあって迷いました。

mailbox_tokyo02.jpg


 時間がなければ、右の「通常郵便」に入れても良かったのですが、左側は「『風景入通信日付印』希望」となっていたので、そちらに投函をしました。

 帰宅後、再度東京駅での投函について調べると、ポストマップですぐ見つかることを思い出しました。

 さらには、撮影した自分の写真を拡大して見ると…。

mailbox_tokyo03.jpg


 平日の回収は19:10というのがありますが、休日は、10:50と14:35ということで、結局投函した年賀状が動き出すのは翌日11日になってしまうことが分かりました。

posted by kewpie at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/171691481
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。