130cmのものにしました。

3800円+税という金額でした。…ということで、「4000円でホームシアター」ですが、プロジェクターを持っている場合の話です。
取り付けに必要な金具やネジももちろんセットされており、垂直面に取り付ける場合(C)と水平面に取り付ける場合(D)のどちらでも選べます。

私の場合は、水平面に下げるような形(D)になりました。実は窓でも壁面でもなく、部屋と部屋の間のふすま扉の上です。
ロールスクリーンには裏表があります。

裏が真っ白なので、こちらが手前になるようにしても良かったのですが、スクリーンを上下させるためのチェーンが右にあり(右利きが多いからでしょう)、実は取り付け箇所の左には洋服ダンスがあってチェーンが邪魔なので、薄クリーム色の表面スクリーンとして使ってみることにしました。表と裏を変えるのは簡単にできます。
さて、撮影です。ヤフオクで入手をした本来の価格の1/100(1/10ではない)で入手した古いプロジェクターです。
こんな感じで映し出されます。
ちなみに、プロジェクターは背後の本棚に載せてあります。
スターウォーズ Episode4を見ました。
背後のプロジェクターの位置が低くて、自分の頭の陰が写り込んでしまうときがあるので、途中から映し出す位置を上に移動させてみました。
明るいシーンになると、天井や周囲の家具が白っぽく見えてたり、写り込んだりしまいます。
今回はスピーカーを前に置きませんでした。代わりにステレオイヤホンで聴きましたので、物足りない感じがする反面、ステレオ感は充分に得られました。周囲の迷惑にもなりませんね。
こういう形で見るのはなかなか楽しめました。パソコンのディスプレーで見るのと違い、やはりDVDの解像度では物足りないものがあります。幸い、PowerDVD自体に補正機能があって、それのお陰で本来のDVDよりもきれいに見えているというのが何となく分かりました。
次回は、もっと高性能のプロジェクターを使ってみようと思います。