2016年02月09日

ODOはodometerの略?

 通勤に使っている車の走行距離が18万キロになります。

180000km01.jpg


 正しくはまだ達していないのですが、ODOメーターが「180000」となるところを撮影し忘れそうなので、夕べ撮影しました。

180000km02.jpg


 地球を4周半ということになりますね。

 ところで疑問に思いながら、つい後回しにしてきた「ODO」の意味を調べてみました。

 同じ疑問を持つ人も多く、その質問もweb上にいくつも見つかります。
 でも、
ODOメーター のODO って何の略???
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa381422.html
に対して、
〔走行距離計〕odometerの略です。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa381422.html
 これでは、質問者の(そして私の)回答にはなっていません。
 もっとも、odoの部分を明確に回答しているページは他にもなかなか見つかりません。

 信頼が置けそうなのは、こちらのページです。

 

[語源]
1791.米語;hodometer の異形<ギリシャ語 hodó(s)道+-METER

 これが結論と言ってもいいですね。英語としては"odo"は(そして元を辿れば"meter"も)外来語であるということで、略語でもなんでもないということになります。英語のネイティブスピーカーも「どうしてodometerっていうか知らないよ」という人がほとんどでしょう。

 ODOの語源hodóについて触れられているページ。



今日の単語はexodus。宗教的なことはおいといて「集団脱出」。
ex- + hodos(=road/way) が語源との説明あり。

hodosを語源とする言葉。
episode / method / odometer / period / hodoscope / diode / electrode


 面白い。

 meterについて、集めたページもあります。

odometer03.png


「meter」はアルクの語源辞典によると、ギリシア語のmetron(=measure)由来の語で、@何かを計測する機器(-meter)、A(計測した結果の)長さの単位(meter)を意味します。


 それぞれ、なかなか思いしろと思います。180,000キロの数字がだんだんどうでも良くなってしまいました。(笑)

------
追記

 180000キロになりました。無事、撮影。

180000km03.jpg




posted by kewpie at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 言語・文字
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/173738803
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。