2016年02月28日

ソフトバンクは何やってる?〜iPhone5s(3)

 オークションで入手したiPhone5sには付属品が一切なかったので、最初に購入したのがライトニングケーブルです。ソフトバンクの名前で売っているものです。

lightening00.jpg

SoftBank SELECTION USB Color Cable with Lightning Connector グリーン SB-CA34-APLI/GR

 ライトニングは縁がありませんでした。出勤途中に○ズデンキで購入しましたが、軒並み1500円以上なのには驚きました。ACアダプターにケーブルを繋いで無事に満充電。
 そこまでは良かったのですが、パソコンに繋いで音声データを転送しようとしてもiPhoneの接続を認識してくれません。充電もしません。

lightening01.jpg


 iPhoneのライトニングのコネクター部分が壊れているのかと疑いましたが、その様子はありませんし、MicroUSB端子と比べると壊れにくい構造だとこのとき初めて知りました。(こういう点だけはAppleを褒めたい。)
 仕方なく、今度は近所の○マダ電機で、ライトニングケーブルを購入。一番安いので1,150円。ありがたい。
 こちらは、充電・通信共に問題ありません。その他、ダイソーで買った充電線用のライトニングケーブル(巻き取りリール付き、216円)や、セリアで買った「MicroUSB→ライトニング」のアダプター(108円)も正常に機能しました。

lightening02.jpg
(「MicroUSB→ライトニング」のアダプターは撮影し忘れ)


 1600円も払ってACからしか充電出来ないのでは腹が立つので、購入店舗に行って、説明。店員は当初「USBの端子が十分な電圧を出さない場合もあるんですよ…」などと(失礼な態度ではありませんが)言っていましたが、店舗のパソコンに繋いで不良であることを確認してもらいました。
 同じものと交換するのが原則なのでしょうが、店頭にはグリーンの在庫がない(何か、もう別のモデルに切り替えるようなことを言っていました)ということでブルーを選びました。

lightening03.jpg
(iOS9.2.1にアップデート中)


 それにしても、ケーブルごときで、ソフトバンクの名前を付けている製品が不良品だとは、ちょっと驚きました。ソフトバンクは何をやっているのでしょう。出荷時の検品の見落としですね。
 確かに上でも述べたように、ライトニングの端子はMicroUSBに比べるとユーザーサイドからの構造は単純で壊れにくい構造を持ち、そして使いやすい(リバーシブル!)のですが、作る側としてはかなり大変そうです。
 それだけに価格が高かったり、上述のダイソーやセリアの商品のようにコネクターが片面のみの使用に限られる(リバーシブルでない)というものがあったりするわけでしょうね。

Wikipediaによると
公式Lightningコネクタは認証チップを含んでおり、サードパーティー製造業者がアップルによる承認なしに互換アクセサリーを製造することを難しくしている
とのこと。
 それもあって安い商品が少ないのですね。まあ、変な製品を出されてそれが原因でAppleの商品の不調だと思われたり、最悪の場合Appleの商品が壊れたりしても困るからかと思います。そうだとすれば、まあ責めるわけにも行かないでしょう。でも、ライセンス料をぐっと安くするとかの対応もできると思いますが、どうなんでしょう。
 それに、ダイソーやセリアの製品にはそんなチップなんて入っているとは思えません。なかなか、やるな!(笑)



posted by kewpie at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ/タブレット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174249615
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。