そこで、職場の複合コピー機でスキャンし、保存をしてみました。
赤い「鳩サブレー」のロゴの部分だけを取り出してみて驚きました。

(Photoshopで100%表示した物を、PNGファイルで保存したもの。)
複合機で保存したファイルのフォーマットはJPEGです。それほど圧縮率は高くしたわけではない(5段階の内4で、良い方)のですが、100%の拡大率で見ると上のように、「え、こんなに?」と思うほど汚いのです。
(一番上の画像はサムネール表示をしているので、クリックするとオリジナルファイルが開かれます。このサムネール自体がjpegファイルとして再圧縮をされ、新たなノイズが乗っています。)
今まで何度も使って来たスキャン機能で、いつも「4」で保存をしていましたが、大抵は書類や新聞で白地に黒い文字というものでしたので、その「汚さ」に気づかなかったのでしょう。
JPEGの特性として平坦な面積の多い場合に汚くなるのは知っていましたが、これほどになるとは思いませんでした。
鳩サブレーの缶は、黄色と赤と白そして黒の4色だけです。GIFやPNGで保存すれば、色数が少ないことを利用してファイルサイズの縮小が可能かと思います。
今回は、改めてJPEGファイルの特性を知る事となりました。
ちなみに、鳩サブレーを販売している豊島屋のサイトには、大きなサイズのロゴがありません。
http://logomarkmania.seesaa.net/category/9141623-1.html
に、それなりのサイズのものがありました。